【浜育ちの優男☆】こと菰田君(以後浜ちゃん)とAポイントで06:00に待ち合わせ!

浜ちゃんと合流し、俺の主観は語らず、16日から集めた地元アングラーさんの情報を伝え、Aポイントから順に案内した結果、彼の見立てと俺の見立てが一致!
お互い気になるCポイントを叩いたが、相変わらず波が高くノーバイト!

そこで、荒れた時の避難場所(Eポイント)に移動。
10:30頃に到着したときは、同業者が8人居たので釣れているのかも知れないと、準備を済ませサーフに下り、情報収集しながら移動。

収集した情報では「一週間前ころは釣れたが、最近はだめだ」との事。

他のアングラーも釣れている気配はないが、マゴチが遡上しているかもしれないと、河口付近の河川でキャスト開始したが反応はない。

川の釣りに不慣れな俺はランガンを始める、気になるポイントを発見、キャストを始めるとまもなく待望のバイト!合わせを入れるとロッドに重量感のあるヒラメの引き、慎重にハンドルを回していると、弧を描いていたロッドが、真っ直ぐになりヒラメの抵抗感もなくなってしまった。

即、浜ちゃんに電話を入れ状況を話すと、駆けつけて来て20分ほど経過した頃、浜ちゃんにヒット!ズリ上げたヒラメは40cm強。(流石は浜ちゃん)

静岡入りして5日目にして初めてのバイトに心躍る!

明日もこのポイントを使う予定なので、これ以上叩かず、天竜川を渡りもう一箇所のポイントを見に行ったが、波が高く釣りは成立しないので今日の釣りは終了。

浜ちゃんと一緒に14:00ホテルに到着したが、浜ちゃんは15:00までチェックイン出来ない。

何とかと思い、フロントウーマンに頼んだらあっさりOKが出たので、駐車場で作業している浜ちゃんに電話、浜ちゃんもチェックイン。

早速ホテル内の温泉へGO、温泉出てから明日の準備を済ませ、17:00浜ちゃんと割烹で楽しい夕食。

10月21日、撮影当日!
集合場所は06:00にCポイント!
浜ちゃんと早めにホテルを出てCポイントに到着すると、間もなくジャクソンの吉田さんも現れ三人揃って、三重テレビのスタッフが来る前に海の様子を見に行く。

何とかやれそうに雰囲気だったが、協議の結果、昨日釣れたポイントで撮影を行う事に決定した頃、三重テレビのスタッフ3人到着したので移動。

06:30目的のサーフに到着し、オープニング撮影開始!
オープニング撮影終了後、実釣開始。
キャスト開始間もなく、ボラの大群が現れジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。
暫くするとショートバイトがあったが乗らず、「ボラのスレかな?」と思ってフックを確認するが鱗は付いていなかった。

その後ラインにボラが当たったような感触が数回あったが、それ以上の事は無し。

そんな時、カメラマンが「菰田さんが掛けました」
振り向くと既にバレたようで、近寄り状況を聞くと
浜「フックに鱗が付いていないのでボラではなかったが、魚種を確認するまでには至りませんでした」残念!

その後は沈黙が続き、いったん休憩し、お互い苦手なロッド&ルアーのプレゼンテーションが始まる。

(超緊張している浜ちゃん)

俺の方はプロトのロッド説明。
浜ちゃんはルアーの説明。

お互い事前に商品説明を受けておらず、直前に営業の吉田さんからレクチャー受けるも、71歳という歳になるとなかなか頭に入らず、苦戦しました。

その点、浜ちゃんは若し、脳が柔軟で飲み込みも早く、最初の一発目はぎこちなかったが、2回め以降は実にスムーズにプレゼンテーションしていました。

この作業が終わり、キャスト再開。
だが、全く反応がないまま昼食。
30分ほどで昼食を済ませキャスト再開。

16:00頃、吉田さんが掛けたがバラシた以外は反応がないまま、17:00撮影終了。

実釣9時間の撮影は終了。

5日間もプラクティスしていてこの有様、実に悔しいがホッとしている面もある俺!

疲れた!!!

11月2日撮り直しの為、10月30日から静岡入り。