今朝ホテルで朝食を食べていると、井戸川さんから電話
井戸川さん「今、石崎浜に居るので良かったら来ませんか」
俺「動物園下で気になるポイントが3箇所あるので、先ず動物園下に行き、10時頃そちらに行く予定でいます」
井戸川さん「了解しました。グチ等のバイトがあったら連絡します」
俺「ありがとうございます。こちらでも変化があったら連絡します」

気になる動物園下に行ったら、この光景…
工事の看板では11月末で終了と書いてありましたが、相変わらずダンプが土砂を運び、重機(ユンボ)が法面を作っている。
その訳は、数日前の低気圧通過で土手が削られ、修復工事が再開されたのです。
下の写真は上の写真とほぼ同一場所で、12月8日に撮影したものです。

パート8の12月8日にも書きましたが、低気圧が通過する度にこの有様!

元来は無かったはずのゴロタ石がごろごろ転がっていて、砂浜はズブズブ!

原因は波と雨で法面崩壊!

左斜面の中ほどに色の変わった層がありますが、この色の変わっている所は2015年に行った時は現在のような土手でした。
だが、2016年に行って見ると土手は波に削られ、土手の面影は無く当時を偲ぶ痕跡のみ!

この景色を見て嫌気が差し、石崎浜に移動!
サーフに到着すると三好さんに遭遇、間もなく井戸川さんも合流し談笑、この間ヒデさんはランガンで遥か彼方へ!

井戸川さん「これからドカンに行こうと思いますが」と言う提案に同調し、更にドカンへ移動!
ドカンに到着して見ると、予想外に水色は良く波も穏やか、三人とも気合を入れキャスト開始!

お互いランガンを重ねたがノーバイト!ドカンポイントを見切り、本命の石崎浜に戻るも15:30に俺は終了し、ホテルの帰ったが、二人からは続行するとの事だったが、暗くなっても電話は来なかった。
今日もノーバイト!

今日は迷うことなく石崎浜に直行!
到着して間もなく大樹君と1年ぶりに再会。

大樹君「他のサーフで投げていたが、全く反応が無いので」移動して来たとの事
更に、ヒデさん、三好さん、押川さんがたてつづけに現れ、釣りは二の次で談笑にふける。

1時間ほど談笑した後、全員バラけておもいおもいのポイントでキャスト開始!
海の様子は良く、餌釣り師の人達はそこそこグチを釣っているのに、数時間経っても何故か俺達全員ノーバイト!

その後も数は少ないが餌師はグチを釣っているのに、相変わらず俺達ルアーマンには反応が無い。

餌師の様子を見ていると、10日間ほど感じられなかった生命観が、蘇ってきたような気が…

15:30まで叩き、ホテルに帰る前に皆さんに挨拶に回っていると、大分から遠征して来た津田君と遭遇!

津田君に遠征日数と宿泊ホテルを聞くと、「今日から5日間の予定で、同宿ではなく宮崎市内のホテル」との事、晩飯をと思ったが無理のようだ!
今日の海に昨日までとは違うものを感じ、ホテルに帰ると、即、PEラインを逆巻きに巻きかえる作業に着手!

PE1.5号を2個のスプールに300mずつ巻き、日替わりに使用。
使用した日のPEラインの先は5mほどカットし、ラインシステムを組み直して翌日の予備に回す。
ラインの逆巻き作業をしていると、メールが…
「誰か釣れたのかな」の思いながら開くと、山中君から「今、台湾に出張で来ています。その後オオニベ状況は如何でしょうか?」と言う様な内容!
山中君は仕事はこなしている様だが、頭と心は宮崎サーフのオオニベに占拠されているようで…
今日もノーバイト!