忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺的には、逸品物のウッドノブを多数揃えたいのですが、この店では切り売りしていないので、瘤とか杢目の気に入った銘木があっても手が出ません。

以下のように50mmx50mmx100m有れば2個出来るのですが…



黒  檀(柾目):55mmx55mmx  60mm   (\\980)ノブ1個分




パープルハート(柾目):50mmx50mmx  55mm   (\\250)ノブ1個分

以前この店に来た時に有ったパープルハートは、確か60mm×70mm×1000mm位だったと思いますが、値段は数万円したと思います。

棟梁、一目見るなり「この木は高かったんじゃない」と、言われたが、端材だった為か、今回購入した中で最も値段が安かったのですが、出来上がりは想像以上でした。



ケ ヤ キ(杢):60mmx65mmx150mm (\\1,040)ノブ3個分の予定、2個は棟梁にと思っていましたが、

棟梁「この木目は気に入らないから作らない」と、言われて、ボツ!

過去に何度もありますが、棟梁は自分の目で見て気に入った“木”以外は作りません。



ト  チ(杢):50mmx55mmx200mm (\\1,260)ノブ4個分、2個分は棟梁に
棟梁がこの“木”を見て微妙な表情でしたが、何とか1個作って頂き、残りの“木”は作業場に放置!


カ リ ン(コブ)  :45mmx47mmx600mm(\\11,830)ノブ12個分、8個分は棟梁に
横幅のサイズが微妙でしたが購入、棟梁に見せたら「このカリンのコブは良いね、サイズは何とかなりそうだ」と、言われてホッとしました。

同じ“木”で同サイズでも値段は雲泥の差、高い順から、コブ、杢、柾目、です。


(カリンの瘤、杉の杢)

角を落とし、これから木工旋盤で削りだします。


(4世代目のノブ)

これから先は俺の仕事です。

後左から、杉杢、トチ杢、ヒノキ杢、カリン瘤、カリン瘤
前左から、パープルハートの柾目、黒檀の柾目、カリン瘤、カリン瘤
杉杢とヒノキ杢は棟梁から頂きました。



コーティング中!


(完成品)

コーティングに3日間かかりました。

つづく

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]