忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の海

d350ec63.jpeg

4月26日 干潮05:00  満潮09:31  小潮

この10日あまり、波は高いし、風も強く、なかなか釣りに行けず悶々とした日々を送っていました。
明日からは、又、荒れる模様!気象予報を良い方に解釈して26日釣行決定。
荒れた日が続いたので、海藻、ゴミ、濁り等を考えてシーバスをメーンに戦略を組み立て南房へ出撃。

5:00、M海岸に到着。
サーフに下りると、沖にはトロール船6隻と延縄船2隻が操業している。
気象予報に反して波は穏やかで水色も良い、今日は良いかも?
ヒラメかシーバスか迷ったが、予定通りターゲットをシーバスに絞り05:30キャスト開始。
30分ほど経った頃、蕎麦屋さんのご主人(Kさん)がシーバスタックルで現れる。

「あれ?僕と同じシーバス狙いですか?」

Kさん「朝一、和田の堤防でシーバス狙っていましたが、ゴミと濁りがひどくてこっちに来ました」

取り留めの無い話をしながら、07:00頃までキャストを繰り返したがバイト無し。

Kさん、携帯で誰かと話をしている。

Kさん「沖の延縄船と話していたんですよ」

「何かありましたか」

Kさん「水温の低下でヒラメもマゴチも今日は駄目だそうです、これから競りが始まるので帰ります、10:30頃、競りが終わったら又来ます」と言い残し帰宅。 

以前も書きましたが、Kさんは蕎麦屋さんの他に和田漁港で活魚の仲買をしています。

一人になったのでポイント移動、ラン&ガンを繰り返すがノーバイト、
風も強まってきたのでジャクソンピンテールチューンに交換してラン&ガンを繰り返す事1時間、
やっと俺好みのポイントに遭遇。
早速キャスト開始、10投前後(08:30)でティップが曲がり左手は止まる!
直後にロッドから伝わる生命反応

キタ~!と叫びリトリーブ続行、ロッドを持つ手にお魚さんの躍動感が伝わってくる、
力強く抵抗するので念のためアワセを 2回入れたら急に軽くなる…
後は虚脱状態でルアーを回収。

ワンチャンスを物に出来ず、悔しさのあまり「クソ!クソ!未熟者」と叫んでしまったが後の祭り、
魚種は不明だがヒラメのような気がした。

暫らくその周辺でキャストを続けたが、ノーバイト。
諦めてポイントを移動、ヨサゲなポイントに遭遇ここで雪辱を晴らしたい思いでキャスト。
10分ほど経過した頃ヒット!即アワセ、すると強烈な引きに思わず腰が入る。
手応えからするとヒラメでは無さそう、
何故か余裕を持って引き味を楽しんでからゲット。09:00、74cmのシーバスでした。

04232d62.jpeg

その後バイトも無く、風も更に強くなりキャストが困難になってきた頃
Kさんが昼食の差し入れを持って現れる、
ブツ持ちの写真を撮ってもらい風裏の海岸へ二人で移動。
風裏のサーフに着いたが、後ろから砂嵐のように砂が飛んでくる中、
2時間ほどキャストしたがお互いノーバイトで戦意消失、13:00終了。

昼食を済ませ、2時間ほど仮眠を取って夕マズメに期待したが、
風は収まらず波も更に高まり釣りは不可能、写真を撮って16:00帰宅の途につく。

280dac73.jpeg

帰宅後、シーバスを2枚に下ろす、片身は洗魚用、もう片方は塩焼き用に処理。
翌日、鱸の洗魚と塩焼きで晩酌も進みました。
久しぶりの鱸、美味しく戴きました。(東京湾の鱸は食べません)

ルアー:ジャクソン ピンテールチューン27

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お見事っす^^/
9:00でしたかぁw
確かその時刻はマンションから南に500M付近を叩いていました。
そちらには誰も見かけなくなった頃行きました。
素直にそちらに行けばご挨拶できたのに残念です。
しかし、いつもながら素晴らしい釣果、脱帽です。
是非。機会御座いましたらご一緒下さい!

毎回、こちらを覗くの楽しみです!
チョコボ URL 2011/05/05(Thu)16:17:27 編集
» 世の中狭いですね
あの日、南におられたアングラーがチョコボさんだったとは考えもしませんでした。驚きました。
実は、南のアングラーの釣果が気になっていました。
南に移動を考えていたのですが、粘っておられたので北に移動した結果、お会い出来るチャンスを逃してしまいました。

お会いできる日を楽しみに南房に通います。
釣りキチ親父 2011/05/06(Fri)11:51:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]