忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーフフィッシングは他の釣りと違い、装備品が多く装着は重い、更にウェーダーを履いてサーフを歩くので、常々ハードな釣りだと思っています。

俺の場合、ライフジャケットにタックル+飲料水等を詰めると約5kg、そのライフジャケットを背負い10ft以上のロッドを振り回しながら、約8時間立ち詰めでラン&ガンすること1万歩前後、流石に疲れを感じますね。

こんな事が一週間以上続いた事もあり、昨年古希を迎えた俺にはかなりハードに感じる今日この頃ですが、
今までいろんな釣りをして来て思った事は、運動も兼ねるサーフフィッシングが最も性に合っているようです。

そんな訳で、この先も現役でいたいという気持ちも有り、下記の器具とウオーキングで体力維持に努めています。



釣りをしている時の姿勢が前傾姿勢の所為か、帰宅時のお腹が、テレビCMのRIZAOモデルのビフォア状態になっています(笑)
だが、この単純な器具に1日4.5回乗ると、出たお腹が2.3日で元に戻り便通も良くなります。

10数年前に販促で頂いた器具で、最初は期待していなかったのですが、使い慣れるとかなり効果があり、長期遠征時には必ず持参します。
この器具も寿命が来たのかカカト部分が割れたので、新品と交換。


(アマゾンから購入)



横にあるダンベルは1個3kg、他に5kgも有ります。


(ついでに購入)




(ヨガマットも)





(体重計)

体重、内臓脂肪、骨量、体内脂肪、基礎代謝量、体内年齢、筋肉量、体内水分率、以上8種類+3種類の補足データーが出ます。


(血圧計)

体重計と血圧計のデーターをPCに打ち込み体調管理をしています。


(1kgのダンベル)

筋トレ&腹筋は1日2回、ストレッチは1日5回が基準です。

ウオーキングは1日一回、1kgのダンベルを持ち近くの公園で、舗装されていない狭い遊歩道を1周7分×8周して終了。

妻に涼しい時間帯に歩くよう言われますが、サーフフィッシングでは日陰が無いので、日中の一番暑い時間帯にウオーキングし、暑さに体を慣らしています。


(地上を歩いていた蝉の幼虫)

ウォーキング中は前方を見て歩くことが基本ですが、金目の物が落ちていないかと下を見て歩く(冗談です!)

実は、公園を犬の糞場と勘違いしている似非愛犬家が多く、犬の糞が落ちていないか見ながら歩かなければならず、実に不愉快です。

過去に犬の糞を踏みつけ、公園の水道で洗っても臭いは取れず、スポーツシューズを2足捨てました。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]