忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は“俺のロマンを求めて!”を6年間続け、古希を迎えた昨年を最終年にしようと、数年前から考えていました。

いざ終ってみると、もう一年チャレンジしてみたいという思いと、体力的に無理ではないかという思いがぶつかり合い、結論が出ないまま7月も終ろうとしていました。

そんな心境時、オオニベ遠征で知り合った塚ちゃんから、「8月9日、東京出張時にお会いしたいのですが、御都合は如何でしょうか」と連絡を受ける。

今年の彼は偶数月が東京出張月で、福岡から東京に出張で来る、その度、近くの割烹で晩飯を食べるのが恒例になり、6月の出張時に、
塚「今年は何時から宮崎入りですか」と質問されたが、
俺「未だ決めかねている」と答え、迷っていました。

7月末に彼から連絡を受けると、オオニベと仲間の顔が走馬灯のように頭を駆け巡り「仲間とオオニベに会いたい」という思いが強まり、彼が来る数日前に遠征を決めました。


(ヒデ林さん提供)

沖に向かってファーストランの最中です。


(セカンドランの最中です)

オオニベの習性と言うか、90%は右(南)に走り、この時点でオオニベと確信しました。

上の写真の時の俺の心中:歓喜と興奮と緊張と感動とバレない事を祈りながら、約40分間、釣り人生最大の至福の時を味わいました。

この時の心中を思い起こしたく、偶にYouTubeで“オオニベ釣り”を検索し、動画を見ては当時を思い起こしています。

この年に備忘録画を残したいと言う想いで、シマノスポーツカメラを購入し、意気込んで行きましたが、最終日まで必要とせず携帯バッグに放置状態。

遂にその時が、最終日にヒットしてから10分後にスポーツカメラを思い出し、撮影して下さる方が側にいたお陰で一生物の備忘録画が取れ、未だに感謝しています。



鉄PANvibが実に良い所にフッキングしていました。

ジャクソン社に動画を送り、動画のタイトルはジャクソン社が付けました。

“鉄PANvibでオオニベが”でお分かりかと思いますが、担当者はまさか鉄PANvibでオオニベが釣れるとは思っていなかったようですね!



友草さんとヒデ林さんとの3ショット!この数時間後にオオニベがヒットしました。



今年もこのメンバーに会えると思うと、年甲斐も無くワクワクしますね!






遠征日程:往復2泊、現地滞在30泊
訂正:ホテルグランティア福山の予約日4月28日は(誤)、8月4日が(正)。


(手製カレンダー)

非日常的な生活を1ヶ月以上続けると、月日、曜日が分からなくなるので、ホテルの壁に貼って確認します。



宮崎県の潮位基準地は油津です。



(11月)


(12月)

俺の腕は棚に上げて、昨年は天候不順で常に海は荒れ、たまに荒れが治まっても濁りが取れず、ポイント探しの為に6年間で最も車移動を繰り返した年でした。

そんな訳で、ストレスの溜まる釣りを強いられ、不完全燃焼のまま終了した事が今でも悔やまれます。

ヒデさん「今シーズンの日向灘のサーフは死んでいました」端的に言うとそう言う事ですね!

今年の遠征で、どういう結果が出ようとも“俺のロマンを求めて!”は今年が最終年になると、自分に言い聞かせている俺…

3ヵ月後には宮崎サーフに立っています。待ち遠しい!



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]