今回は棟梁の別宅ではなく、定宿に2泊の予定。
02:30起床、04:50目的地に到着。

久し振りの釣行なので中央エリアに入る。
既に地元の同業者が数名キャストしている。
挨拶しながら状況をお聞きすると、
「昨日までは良かったが今日は未だノーバイト」との事。

専攻者の邪魔にならず良さそうなポイントが有ったのでキャスト開始!
だが、ルアーを替え、攻める位置を替えとことん叩いてみたが、期待とは裏腹にノーバイト!近くの同業者も同じ。

ただ、ドジョウ師がソゲクラスを2枚ゲットしていた。
このポイントを諦めランガン開始すれど、何処を攻めても反応は無い。
ただ、時々ショートバイトは有るが、フラット系の魚種では無さそうだと思っていたら、何かがヒットした。

(ワカシ)

アスリート14SSに喰らい付いたのは20cm位のワカシでした。

もしもこのルアーがベイトだったとしたら、このワカシはどうやって飲み込むのだろうかと、余計な心配をさせられた。

とにかく海は穏やかで申し分ないのですが、如何せんバイトが無い。
10:00ノーバイトのまま午前の部は終了。

午後からは別のサーフに入り干潮時狙いをすると、本日初のバイトが有りヒットしたが直ぐにバラス。

今の引きはソゲクラスなのでバラシたショックは無く、逆にヒントを貰う。
ヒント:今日のヒラメの着き場所は“ショアブレーク”だ!

この後徹底的にショアブレークを攻めると、2度目のヒットもソゲクラスだったがバラシテしまった。

暫くすると、棟梁が様子を見に現われ暫し談笑した後、棟梁が見ている前でキャストを開始するとヒット!

今度は十分な手応え、ハンドルを3,4回まわすと50cmクラスのヒラメが、ブレークに当たって出来た大きな波に持ち上げられ、魚体が見えた瞬間ロッドに掛かっていた負荷が消えた。

棟梁「良いサイズだったのに残念だったね」
ショックだったがめげてもいれず、ショアーブレーク付近を重点的に叩きながらランガンすると、再度バイトが有り合わせを入れるとヘッドシェークする。

マゴチかシーバスがヒットしたと思う間もなくバレてしまった。

己の未熟さに心折れ15:00終了。
過去を振り返ってみても、4回続けてバラシ、ノーフィッシュで終了した事は無く、流石にショック!

02:30起床、04:00定宿を出る。

日の出前にサーフに下り、キャストを始めると綺麗な日の出「どうか釣れます様に」と心の中で手を合わす。

昨日ランガンした事で、大体サーフの状態は分かったのだが、何処を攻めても反応が無い。

すれ違う同業者に釣果を尋ねても、誰一人、釣ったと話す人はいなかった。
更に、地元で名人と言われているドジョウ師「今日は潮が悪くて釣れない」と言い、早々に帰宅する。

09:00迄ランガンしたが、全く反応が無いので終了。
昼食をいつもの蕎麦屋さんで済ませ、12:00午後の部をスタートしたが、相変わらずノーバイトで15:00終了。

知り合いに電話を掛け、今日の釣果情報を尋ねたが、釣れた情報は無かったようだ。

(定宿の駐車場に咲いていた)

この花は朝顔に似ているが、一日中咲いている。

昨日は20;00に就寝し、今朝は02:00起床、03:30宿を出る。

昨日の悔しさを晴らそうと暗闇の中出撃。

(和田町の街灯が未だ灯っています)

昨日チェックしたポイントの中で、このポイントで釣れなければ、どのポイントを叩いても釣れないと確信できるポイントへ急いだが、一足違いに千倉から来た同業者にポイントを押さえられてしまった。

同業者の動静を観察しながら、不本意な位置からのキャスト開始。
お互い、少しずつ移動しては元に戻るを繰り返す事1時間ほど経過したが、ノーバイト!
更に粘る事1時間、遂に状況が動いた、釣ったのは千倉から来た同業者がジグで50cmのヒラメをゲット!

この頃、S木君とKさんも現われ挨拶を交わすと、
Kさん「元気の無い顔をしていますが、何処か具合でも悪いのですか?」

実は自分でも原因が分からないのだが、今日は何故か、睡眠薬を飲んだ時のように眠くて眠くて立っているのがヤットという状態で、思考力も観察力も無くぼぉ~とした頭で、キャストを繰り返していただけでした。

下げ潮に入り潮の動きが良くなって来たのだが、心身に限界を感じ6時30分KさんとS木君に別れを告げ車に向かう。

だが、先ほどまで居たポイントが気になり振り向くと、地元の同業者が入りヒットした様子。
S木君に電話を掛けて聞くと「いいサイズのマゴチが上がりました」

俺は車に戻り仮眠を取ろうとしたが、涼しいのになかなか寝付けず、仮眠を諦め自宅に向かって運転していると猛烈な眠気に見舞われ、適当な空き地に駐車し仮眠を取り無事帰宅。

別用で南房行きが決まっていたので、ついでに泊で釣りをと考え準備していたが、予定時刻に起床する事が出来ず外はあいにくの雨!
更に明日も雨との事なので釣りは中止し、別用だけ済ませ日帰り帰宅。

次回の釣行は9月下旬頃と考えていますので、暫く釣りネタはありません。

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ