4.5日前、山田君(HN)から、俺の体調を心配してのメールを頂きました。

最近ブログを更新していなかった事が原因のようです。
更新しなかった事情を記し、更に「茨城サーフを案内して頂けませんか」と、返信すると快く了解を頂け、今日という日を迎えました。

茨城サーフは以前から一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかず今日に至りました。

茨城の地理は霞ヶ浦界隈以外は全く分からないので、待ち合わせ場所を東関道、佐原・香取IC出口で04:00!
佐原・香取IC付近まで来た時、後にピッタリと付いて来る車が山田君でした。

挨拶もそこそこに波崎海岸を目指す。
数ヶ所のエリアを教えて頂き、今日本名のポイント付近の駐車場に到着。

(山田君)

準備を済ませサーフに下りる。
目に入った印象、平坦で遠浅でボトム変化が乏しくポイントが絞り難い感じ、そして、同業者の多さに驚き、新鮮な風景に酔い痴れる。

山田君からレクチャーを受け、キャスト開始!

だが、既に引き潮時に入り、多少掘れていたポイントも浅くなり、掘れていないエリアはだいぶ前の方まで立ち込めそうだ。

暫くキャストをしていると山田君にバイトが有り、手招きされたので近付くと何かがヒット!だが、間もなくバレてしまった。

近くでキャストを繰り返したが、俺達も周囲の同業者のロッドにも変化は無い。
この頃から潮干狩りの人達が増え始め、釣り人と潮干狩りの人達が同数になる。

山田君とこのエリアを離れ、北上するとひらめっぱりの鬼さん、ピアノマンさん、なめろうさん達が居て暫し談笑。

既に皆さんはヒラメをゲットされていた。
鬼さん「この先に流れ込みが有るので案内します」
俺と山田君は鬼さんに付いて、ポイントに向かっていた時、山田君が「ここに入ってやります」と言って抜ける。

流れ込みのポイントに到着する前に、山田君から鬼さんにメールが入り「58cmマゴチ釣れました」早すぎ!

鬼さんに案内された流れ込み付近に到着し、キャスト間もなく鬼さんの方に目をやると、鬼さんファイトは最中!

鬼さんも俺が気付いた事に気付き、ガッツポーズ!
様子を見ようと近づいて行くと、鬼さん獲物を足元まで寄せていながら冴えない表情。

(08:20ヒット)

冴えない表情の原因は、カスザメの所為でした。
その後もどんどん潮が引き、サーフは潮干狩りの人達に占拠されてしまう。

邪魔にならない場所でいくらキャストを繰り返しても反応が無いので、鬼さんと車で移動。

移動先で、鬼さんは釣りはせずコンロを出して食事の準備。
俺はダメ元でキャストを繰り返すが、ノーバイトのまま11:00終了。

駐車場に戻ると山田君も合流していて、3人で13:00頃まで談笑。
負け惜しみではないが、初陣を飾れなくても、茨城サーフを見て回れただけで満足!

13:20、お2人に別れを告げて帰宅の途に就く。

案内して頂いた、山田君、鬼さんありがとうございました!