※ヒラメは何処に!
今朝は02:30起床、04:30棟梁の別宅を出る。

攻めたいポイントは決まっているので、迷い無くポイントに向かうと既に4人先攻者がいる。
皆さん地元の知り合いの方たちで、挨拶を交わす度に惜しげもなく情報を提供してくれました。

端に釣座を構え、皆さんの様子を見ながらキャスト開始。
1時間半ほど付近を叩いたがノーバイト、4人の先行者も同じくノーバイト!

このポイントを諦めランガン開始。
ヨサゲなポイントは沢山あるが、ヒラメは居て食わないのか、居なくて釣れないのか、とにかくノーバイトのまま時は過ぎる。
やっとバイトが有ったと思ったらソゲでした。

(07:40ヒット)

その後はソゲの反応すらなく、10:00に終了し、いつもの蕎麦屋さんで昼食。
11:40午後の部スタート。

午前中に下見した時、気になるポイントを発見していたので、午後からはその付近を徹底的に叩く予定でポイントへ急ぐ。
幸先良く開始間もなくバイト!だが、これもソゲでした。

(12:10ヒット)

暫くキャストを繰り返していると、ブレーク付近でヒット!
今度こそヒラメかと思ったが、引きの違いにガッカリしながらズリ上げる。

(12:30ヒット)

海の条件は良いはずなのだが、相変わらず無反応!

14:00過ぎ、久々のバイトに心躍るが、ハンドルを回している内に気持ちはどんどん落ち込んでいく。

(14:10ヒット)

15:30流石に釣れる気がしなくなり終了。ヒラメは何処に居るの!

※大雨洪水注意報!
起床予定の時間に激しい雨が降り出し、止みそうもないので今日は中止し、二度寝をしていると一本の電話!

眠気眼で携帯を見ると、06:03棟梁からの電話でした。

棟梁「今何処に居るの」
俺「布団の中です」
棟梁「今、入れ食い状態で、ヒラメ2枚と鱸2本釣り、未だ、ヒラメと鱸が乱舞している」
俺「今から準備しても1時間後になりそうです」
棟梁「俺は満足したので帰るが、良かったら来てみたら」
俺は飛び起き、食事の準備を始めたころから雨脚が強まってきた。

朝食を始めた頃には豪雨になり、外で緊急放送のアナウンスが、耳を澄ませて聞くと「只今、大雨洪水注意報が発令されました」
このアナウンスで出撃は中止し、三度寝を決め込む。

10時頃目覚め豪雨の中コインランドリーに行き、洗濯機が回っている間に近くのスーパーで買出しを済ませる。

帰り道では、坂道の轍に溜まった雨水で前が見えなくなり、ハンドルを取られ肝を冷やしました。

後で棟梁に今朝の様子を詳しくお聞きすると、棟梁が出撃した5時頃は、雨はほとんど降っていなかったそうです。

夕方近くに雨も上がり、サーフを見に行くと何処もチョコレートドリンク状態!

※ああ~無常!
今日は気合が入っている。02:00起床、03:30棟梁の別宅を出る。

昨日棟梁が入れ食ったポイントに一番乗りし、薄暗い海を見ると昨日の夕方見た時より濁りが濃いようだ。

一番良さそうなポイントに入りキャストしていると、昨日の情報が伝わったようで、続々と地元の同業者が現われた。

だが、1時間ほど叩いたが全員ノーバイト!
昨日、唯一水色の良かったエリアへ車で移動すると、地元の同業者もバイクで来たが、このエリアも全員ノーバイトで全滅!

一昨日まで硬かった砂浜も、昨日の豪雨で泥が流れ出し堆積した所為か、歩くと5cmほど沈みズボズボ状態になっている。
水色の良さそうなエリアを探し、午後からも叩いたが、無常にも今日はノーバイトで終了。

※清掃後帰宅!
08:00起床、朝食を済ませ、お世話になった棟梁の別宅の掃除を済ませ、棟梁に家の鍵をお返しし、11:00帰宅の途に就く

(シロナガスクジラの骨)

棟梁の別宅に宿泊している間、車は夜間徒歩2分ほどの距離に有るここの駐車場に止めていました。

1月中旬~約3ヶ月間、体調不良でドクターストップが掛かり、サーフフィッシングが出来ない状態でしたので、
6月という折り返し点で釣果を調べてみると、以下のような種類と数が出ました。

6月30日現在
ヒ  ラ  メ  : 40cm~70cm  40枚
ソ    ゲ : 手の平~39cm  31枚
真    鯛 :               53cm   1枚
黒    鯛 :        45cm      1枚
マ  ゴ  チ:        50cm      2匹
シーバス:  60cm~73cm      7匹

前半で息切れしたのか、7月に入ってからの絶不調を考えると、後半はどうなる事やら…