2016年1月5日(火) 若潮  晴れ  波予報 2m
水温:17℃
干潮:06:13   19:53
満潮:01:53   12:26

新年早々不景気な話しで恐縮ですが、最近ウオーキング中に心臓に不快感を感じ、常備薬のニトロベン舌下錠(心臓の薬)を服用する事が度々有り、過去に心筋梗塞を患った事があるので不安を感じています。

そんな状況下ですので、体調と相談しながら出撃を考えていました。
体調も安定してきたので1月5日出撃決定!
03:30起床、05:40目的の駐車場に到着したが空きスペースが無い、やむなく知人の別荘の駐車場をお借りする。

準備を済ませサーフに下りると、南側は人人人!
サーフに下りた付近から叩き、その後は同業者が数人しか居ない北に向かう事にし、キャスト開始。

一投目でバイト有り、幸先良し!合わせを入れると恐ろしいスピードでドラグが回転。
以前掛けた“あの魚は何だったんだろう”を思い出し、ドラグを慎重に調整しながら耐えていると、以前の奴とはトルクが違いスピードも落ちてきた。

だが、簡単には寄らないが経験値から鮫だと分かりながらも、他魚種であってほしいと願うは釣り人の性でしょうか?

引くはずだ尾鰭のスレ掛り!!

未だ、目覚めていない身体にいきなり強力なファイト、お陰で心臓はバクバク体力は半減してしまった。

鮫に感けている間に、俺にとっての初日は昇ってしまった。首を垂れ「今年も元気で楽しい釣りが出来ますように」と祈る!

北に向かってラン&ガン開始。
暫く移動すると何となく良さそうなエリア発見、暫く叩いているとブレーク近くで反応有り!合わせを入れハンドルを回すとソゲのスレ掛り、写真は撮らず即リリース。

その後は反応が無いので更に移動すると棟梁と遭遇、
新年の挨拶を済ませ状況を尋ねると「ヒラメが2度跳ねたが、アタリは無い」との事。
暫く棟梁と付近を叩いてみたが反応が無いので更に移動。

遂に今年初のヒラメのバイト!昨年は度重なるバラシで涙したので、慎重にハンドルを回すとバイトの割りに引きが弱い。
「ソゲかっ」と思いながらハンドルを回していると、急に重くなりヒョットするとヒラメサイズかも?

何と途中でカジメが引っ掛かり重くなったのでした。

その後はバイトも無く11:30まで叩き「初釣りはボウズか…」と思いながら終了し、蕎麦屋さんへ行き新年の挨拶。

午後からはヒラメが跳ねたと言うエリアに棟梁と2人で再度入り、2時間ほど叩いたがノーバイトで棟梁は諦めて帰られた。

その30分後に待望のバイト!慎重に慎重にハンドルを回し、寄せ波と共にヅリ上げる。

サイズはイマイチですが、初釣りで釣れた喜びは格別でした。

データー:14:30ゲット、体長44cm、水温17℃、ジャクソン ピンテールチューン27 アカハライワシ

その後はバイトも無く、偶然にも俺がヒラメをゲットした時、遠くで石鯛釣りをしている方もファイとしていたので、見に行くと砂浜に石鯛が横たわっていました。

(重さは3kg位だそうです)

釣り人は地元の方で、元教師をやっていた人でした。
蕎麦屋さんの御主人を含め石鯛釣りの人は見かけるが、釣った石鯛を見るのは初めてでした。

暫く自慢話を聞いて16:00で終了し、宿に入る。

タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザン109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)