今日もシーガイアー下が気になり見に行くと、砂は抉られテトラは剥き出しもろに波を被る状態、仮にオオニベを掛けても取り込む事は出来ない。

井戸川さんとタイキ君が昨日からキャンプをしているのでお邪魔し、ホッとサンドイッチとドリップコーヒーを戴く。ご馳走様でした!

(弟弟子のタイキ君)

(井戸川師匠)

今年の師匠はキャンプに嵌り、オオニベ釣りは二の次になったようだ。
俺も若い頃は富士五湖等でキャンプを張り、好きなバス釣りを楽しんだ事を思い出す。
焚き火のそばで談笑していると、師匠の携帯が鳴り、師匠は素早くギャフを持って走り出す。

訳を尋ねると「吉田君がオオニベを掛けたと連絡が入ったので、応援に行きます」
俺も一緒走っていると、又、電話、電話を切った師匠はキャンプ場に戻ろうとしたので、
尋ねると「吉田君バラしたそうです」
吉田君の釣り座を見に行くと、スロープの先は海に沈み、波を被らないギリギリの位置でキャストしている。

吉田君とは一年ぶりの再会、話も弾みキャストを忘れ談笑。
その後、俺も吉田君の真似をしてスロープでキャスト!
間も無く、ヒラメらしきバイトが有り、合わせを入れると確かなヒラメの手応え。

(鉄PANLONGで初めて釣りました)

データー:15:20ゲット、体長41cm、水温?、ジャクソン鉄PANLONG ゴールドクラウン

釣れたヒラメをキャンプの食材に提供し、更にキャストを続けたが、その後はノーバイトで16:30終了。

今朝は、福岡から夜間走行で来た塚ちゃんとホテルの駐車場で待ち合わせ、6月11日東京出張で会って以来。

昨夜電話が有り、何処のサーフを攻めるか打ち合わせ済みなので、挨拶もそこそこに目的地に向かう。
塚ちゃんと適当な距離を取りキャスト開始。
暫くキャストの後、俺だけランガン開始。
遠目で気になるエリアを発見したので移動していると、後ろからなんとなく追いかけて来るような人がいるので立ち止まる。

何と、4年振りに再会するヒラメ将軍(岡田さん)ではないか!
俺と分かった訳を聞くと、駐車した場所で俺の車を見て居る事が分かり、探したそうです。

岡田さんと最初に会ったのは2010年の12月でした。

初めて宮崎に遠征した年で、挨拶以外に現地で初めて会話をした人物で、その時いろいろアドバイスを頂きました。

その時、岡田さんは山脇夫妻や友人達と釣行を楽しんでいて、翌年の12月14日、友草清一プロと会う機会を作って頂きました。
4年前に起業したことを覚えていたので尋ねると、2人で始めた事業も今では10数人になったそうです。成功して良かったですね!
今日は、ニモちゃんのロケの斥候役をかって出て、俺達の居るサーフに来たそうです。

(Jr.マゴチ幼魚)

2時間ほどラン&ガンしていると、ベイトの団子を発見!
団子方向にキャストすると、掛かってくるのは10cmほどのグチだが、オオニベは付いていない様子。

塚ちゃんと岡田さんの所に戻ると、ニモちゃんも到着していて撮影の最中。

塚ちゃんと俺にグチと小ニベが単発で掛かるが、後が続かず。
結局、俺達もニモ撮影チームもオオニベの気配を感じないまま終了!

パート6(今回の遠征で最大の見せ場)につづく