1月6日(水) 中潮  曇り  波予報 1.5m
水温:16.6℃
干潮:07:32   20:41
満潮:02:59   13:19

05:00起床、06:30宿を出る。
昨日は満車で駐車出来なかったが、今日は駐車スペースはかなり有る。

準備を済ませ歩道を南下してサーフに下りると、7時を知らせるチャイム(野バラ)が鳴りだした。

サーフを見渡すと、俺の立ち位置から南側に5人ほどの同業者、北側には20人ほどの同業者が並んでいる。

波の状況を見ながら釣り座を探し、他の同業者の邪魔にならないよう距離を保ちつつキャスト開始。
キャストを繰り返すが、生命感を感じないまま時が経ち、周りを見渡してもヒットしている様子は無い。
徐々に移動するが、相変わらず俺も周りの同業者もノーバイト。

海は穏やかでいかにも釣れそうな雰囲気なのだが、誰も釣れていない。

暫く移動しながら打って行くと地元の知り合い数人に遭遇。
状況を尋ねると異口同音「3日と4日にヒラメ祭りが有った」との事。

Kさんの話では「4日は60cmが最低で最高は80cmオーバー、全体で30枚以上あがった」とか、本当かな?
一度で良いからヒラメ祭りに遭遇したいものですね。

ラン&ガン開始!500mほど進んだ所で俺好みのポイント発見。
だが、期待に反してノーバイト、10mほど蟹歩きをしながらてキャストを繰り返すと、遂に待望のバイト!

ハンドルを回すと抵抗感からサイズはイマイチだが、間違いなくヒラメサイズと確信。

今日もボウズを免れたかと思うと、サイズ以上の喜びを噛み締める。

データー:09:20ゲット、体長46cm、水温16.6℃、シマノ サイレントアサシン140S シャケ稚魚ピンク

暫く付近を攻めたが、反応が無いのでこのポイントを諦め更にラン&ガン!
昨日、ソゲがヒットしたポイントが気になり叩いていると、確かなバイトに期待したが今日もソゲだった!

11:00まで叩いたが反応が無いので終了し、サーフを歩いていると2ヶ月ぶりにS籐さんと遭遇。

彼も終了して駐車場に戻る途中、昨年、S籐さんが堀田さんと釣行した話しを聞きながら歩いていると、
前方から来た同業者に「釣りキチ親父さん。ビッグホーンです」と、言われて驚く。

「ビッグホーンさん。以前お会いしていたにも拘らず、気付かず大変失礼しました」
S籐さんと別れ蕎麦屋さんに直行すると、塚ちゃんに頼まれた物を数点持って棟梁がお待ちだった。

食事をしながら現物を見せてもらいお互い納得。
食後、昨日の石鯛の話題が持ち上がり、御主人にも情報は入っていたが、昨日撮影した石鯛のモニターを見せると御主人の目の色が変わった。

13:00頃からキャストを再会したがノーバイト、15:00ころ移動していると蕎麦屋さんに声を掛けられ「写真に刺激され石鯛を狙いに来ました」

30分ほど経過した頃ラインブレークでルアーロストし、終了して駐車場に戻ろうと歩いていると、蕎麦屋さんが石鯛をぶら下げている。

蕎麦屋さんは石鯛釣り師が既に3人陣取っている横に入り、30分ほどで唯一石鯛をゲット!
俺も気を取り直し、ノットを組み直して再度キャスト再開。

10分ほどでヒットしたが小ソゲでした。
16:00に終了して駐車場に戻ると、マゴチをぶら下げてビッグホーンさんも御帰還。
ビッグホーンさんとS藤さんと談笑した後、宿に帰る。

昨夜04:30に目覚ましをセットしていたが、02:00頃、気分が悪くて目が覚める。
心臓に不快感を感じて寝ようとしても寝付けない、釣りは中止する事にし、目覚まし解除。

うとうとしていると、通常ならサーフで聞く7時のチャイムを布団の中で聞き、起床。
ゆっくり朝食を取り9時に宿を出るて棟梁の加工場にお邪魔。

(加工場の庭に実っていた金柑)

棟梁のお手伝いをし、完成した物を受け取って帰宅の途につく。

(ハンドルノブ15個)

タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザン109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)