昨日、山田さんからメールが届きく。
山田「久しぶりに海の状況が良さそうなので明日出撃し、結果は連絡します」
と、言う内容でした。

実は俺も出撃しようか迷っていたが、このメールで背中を押され、宿泊予約を入れたら取れたので出撃することになりました。

05:00目的の駐車場に到着すると、前回までは一台も駐車していなかったが、今日は既に15台ほど駐車している。
準備を済ませサーフに向かうと既に日の出!

サーフに下りると波打ち際には人、人、人、久しぶりに見る光景にいささか興奮。

下りた付近から叩いたが、反応が無いので南に向かってランガンすると、見るからにヨサゲなポイント発見!

散々粘ってみたが、ノーバイト!「このポイントに居なければ今日もダメかも」不安を感じながら北上開始。

途中、同業者がゲットしたシーバスを解体していた以外、釣れている気配は無い。
暫くランガンしていると、本日初のバイト!ハンドルを回す左手も軽やかでした。

(06:50ヒット 軽やかなはずだね)

暫くして山田さんと合流、山田さんとは今回が初めてのセッションになります。

何度もryoさんの所でお合いし、合う度に話が弾む山田さんでしたが、なかなか曜日が合わず今日に至りました。

二人で抜きつ抜かれつしながら北上。
俺に待望のバイト!合わせを入れると、ドラグが悲鳴を上げロッドがバット近くまで曲がる。

カスザメかと思ったが、スピードが尋常じゃない、レッドかとも思ったが違うようだ。

獲物は分からないまま前回のブログに書きましたが、CHRONOTIDE98Mがオオニベに耐えられるかどうか試すチャンスと見て、強引にポンピンぐして寄せようとするが止まらない。

激しいバトルを繰り返すと、遂に奴もバテタのか徐々に距離が縮みブレーク付近で鋭角な鰭が?
今までの緊張と興奮は何だったのかと、急に心がサメザメとした。

だが、未だファイトは続いている、ただならぬ様子に山田さんも気付き駆け寄ってきたが、俺が手を左右に振ると走りが止まる。

(08:50スレ掛りでした)

CHRONOTIDE98Mの強度ならオオニベにも耐えられると、心底心強く感じました。
今度は山田さんが先に行きお目当てのポイントで粘る姿を見ながら、俺は休憩しながらオニギリで腹ごしらえ。

すると、山田さんの様子に変化が、
俺「根掛りでないの」と、高をくくって見ていると明らかにファイとしている様子、近付いてファイトを見ていると、マゴチが上がって来ました。

(山田さんの獲物)

データー:09:20ジャクソンG-control、ホロレインボーで58cmのマゴチをゲット。
おめでとうございます!

山田さんが後片付けをしている間、暫しこのポイントを叩くと、得体は知れないがショートバイトが有り、未だマゴチが居そうだと話すと、山田さんも「同感です」と答えられたので、俺は移動。

1時間ほど経過した頃、確かなバイトに合わせを入れハンドルを回すとそこそこの引き、ヒラメと思い慎重に寄せたがオオニベジュニアでした。

山田さんはマゴチを釣ったポイントで、1時間半ほど粘り2匹目のマゴチをゲット!流石です。

この時点でお互い午前の部を終了。
昼食に何時もの蕎麦屋さんに行く旨を伝えると、僕も行きますと言うことで昼食を共に。
食事を済ませ駐車場に戻ると“ひらめっぱり”のオニさんが居るではないか!

暫し雑談していると、今度は棟梁が現れたので、お二人に紹介しようと「ウッドノブを作ってくれた」と、言い掛けたら
お二人「棟梁ですね始めまして」という返事に、棟梁も俺も驚いた。

棟梁はスッカリ気を良くして「良かったらノブを取りに行って来るけど」
お二人「是非お願いします」

20分ほどで棟梁が戻られ、二人にハンドルノブを取り付けてくれ、二人とも大喜びでした。

山田さん「棟梁、マゴチですが、良かったらどうぞ」と、さしだし棟梁も快く受けとる。

その後、三人でサーフに下りたが、南南西の風が強く、釣りにならない状態だったが粘ること2時間。

山田さんがジャクソンG-controlで20cmほどの鯖を釣り16:00終了。
山田さんは帰宅し、オニさんはアジングに、俺は宿に戻る。