忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例年、4月に入ると釣果情報が聞こえてきますが、今年は殆ど聞こえてきません。
下図の様な波予報が連日続き、3月26日以降出撃できず釣りネタが無くなりました。
そんな訳で、今日はタックルネタになります。

オオニベ遠征に欠かせないタックルは、帰京後、必ずオーバーホールに出します。


(モアザンブランジーノ3000)

オーバーホールに出したら、ショップから電話「ギアーが欠けているそうですが交換しますか?」
俺「いくら位掛かりますか?」
ショップ「消費税を入れて2万2千円ほど掛かります」
俺、「高ッ」と思ったが、俺にとっては無くてはならないリールなので、ギアー交換をお願いしました。

何故このリールに拘るかと言いますと、このサイズでPE1.5号を300m巻けるリールは他に無いからです。

以前も書きましたが、約3週間の間スペアースプールと交互に使用し、使用した日は5mほど必ずカットする。

帰京日が近付いても、それぞれのスプールにラインは200mほど残っているので、昨年のように最終日にヒットしてもラインの長さは心配しなくて済みます。

ギアーとドラグワッシャの交換とオーバーホールを済ませ、今年の遠征まで静かに寝かせて置きます。


(第一精工リサイクラー)

毎日ホテルに帰ると、このリサイクラーでスプールのラインを巻き取り、塩抜きを済ませラインシステムを組み直し、翌日は予備として持ち歩きます。


(1枚108円)

予備のスプールのドラグワッシャーも交換


(モアザンAGS99MH)

メーンのロッドとして持って行きましたが、本命を釣る前に折ってしまった…



未だ保障期間内だったので、6,480円で済みました。
昨年“ジャクソンCHRONOTIDE CRNT982M”を使用する事も無く終了しましたが、今年は是非使用してオオニベをゲット出来たらと妄想しています。




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]