忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月14日(金) 小潮  晴れ  波予報 3m
日の出:06:11  日の入:16:31
水温:21.8℃
干潮:02:37 15:27
満潮:09:54 20:11

以前にも書きましたが、予定通り11月25日~12月20日までオオニベ遠征を敢行すると、
今週が今年最後の南房釣行になりそうなので、実は4日間の釣行予定を組んでいました。
だが、低気圧通過でそれも叶わず、14日、15日しか行ける日は無くなり、
波予報は良くないがとにかく出撃する事にしました。
館山自動車道は君津IC~富浦ICまで補修工事で05:00まで通行止め。

03:30起床し予定通り04:58に君津ICに到着、路肩待機しているとまもなくゲートが取り払われ開通。
05:50目的の駐車場に到着、同業者の車は3台だけ「少な過ぎ」と思いながら車を止めると、
誰かが近付いてくる、見ると準備を済ませたライバルのKさんでした。

挨拶を交わしていると、もう一人別方向から歩いて来る通称水戸さんも加わり暫し談笑。
Kさんは北へ、水戸さんは中央、俺は南へと、それぞれは思い思いの場所からサーフに下りる。

 

海は波予報より穏やか「来て正解だったな」と思いながら周辺を見渡すと、
同業者はわずか5人、地元の同業者は見当たらない「釣れていないのかな?」

 

今朝は周りに気兼ねせず好きなポイントでキャスト出来るが、時化た後でゴミが絡み煩わしい。
反応が無いまま徐々に移動していると、水戸さんが近づいて来たので状況を尋ねると
「当り無しです」と首を左右に振り俺を通り越し南へ移動。

 

キャストを繰り返すが相変わらず無反応、良さそうに見えるのに何が悪いのか考えていると、
06:40ついにバイト!合わせを入れハンドルを回すと、頼りない引きに小ソゲかと思ったら、
どうやら俺の方に向かって走っているようだ。

 

ブレーク付近で激しく暴れだす、シーバスかと思ったが40cm弱のワカシでした。
ここでGALLOP(メタルジグ)に取替えショートジャークを繰り返せば、
数匹のワカシが釣れると思ったが、あくまでも本命はヒラメなのでシンキングミノーで続投。

ワカシが釣れると言う事はベイトがいる証拠と、意気込んだがその後は何の反応も無い。
やむなく、水戸さんを追うように南下するが、水色も悪く全く反応が無いのでUターンし北上。
途中でKさんとすれ違いざま情報交換すると、北側でドジョウ師と地元アングラー1名が、
ヒラメを1匹ずつ釣ったとの事。

11:00までランガンしながら北上したがノーバイト、
予定では終了時間だが諦めきれずUターンして南下、当然と言うか同業者は一人も居ない。
良さそうなポイント発見、暫くキャストを繰り返すと待望のバイトに、
一瞬根掛りかと思い半信半疑でハンドルを回すと、間違い無くヒラメの引きに頬が緩む。

 
(リリース)

無事にズリ上げ心から「ヤッタ~」と叫びたくなる執念の一匹でした。
先週、棟梁から頂いたウッドノブに入魂でき一安心。

 
データー:11:40ゲット、体長42cm、水温21.8℃、ヒットルアーはG-controlヒラメのエサ
ロッドはCRNT-962ML。

終了予定より1時間もオーバーし12:00まで叩いたが、反応が無いので終了して蕎麦屋さんへ。
今日は黒ムツの刺身をご馳走して頂きました。
午後からは、朝チェックした時「干潮時なら此処だな」と思っていたポイントまでひたすら歩く。

 
(道筋に咲いていました)

 
(リリース)

到着後、第1投でヒットしたのには正直驚きました。
データー:14:10ゲット、体長43cm、水温22℃、ヒットルアーはG-controlアカハライワシ
ロッドはCRNT-962ML。

過去に一度だけ、早朝の第1投でヒットし、その後は夕方終了するまでノーバイトだった事があり、
今日もこれで終わりかもしれないという思いがよぎりました。

その後は反応が無いまま時だけが過ぎ、もうダメかと思いながらもキャストを繰り返していると、
ハンドルを回す手が止まり、ロッドのテップがぐんぐん入り本日一番の引きに「ヨッシャ~」と雄叫びを上げ、バレナイ事を願いながら慎重にハンドルを回す。

暴れるヒラメはCRNT-962MLが軽くあしらい無事にゲット! 

 
(肉厚でサイズ以上のパワーでした)

データー:16:10ゲット、体長56cm、水温22℃、ヒットルアーはG-controlヒラメのエサ
ロッドはCRNT-962ML。

計測していると棟梁が現れたので、久しぶりにブツ持ち写真をお願いし、ウッドノブのお礼にヒラメを差し上げました。

 

「もう一匹」という思いでキャストしましたが、日も陰り始め16:30終了、定宿に入る。

今日は何とか3枚釣る事が出来、G-controlと、未だ一度もバラシタ事が無い CRNT-962MLに感謝。

明日につづく

タックルデーター
ロ ッ ド  :  ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-962ML 
リール   :  ダ イ ワ イグジスト ハイパーカスタム3012
ノ  ブ    :  松の根
ラ イ ン  :  PE1.2号
リーダー:  VARIVAS ショックリーダー22Lb
ル ア ー :  ジャクソン G-control
カ  ラ ー : ヒラメのエサ、アカハライワシ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 宮崎情報
またオオニベのシーズンですね(^^)
今年の宮崎のサーフも去年同様、激変してますよ(笑)
来てからのお楽しみですね♪
ニモ♪ 2014/11/22(Sat)19:44:31 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]