11月15日(土) 小潮  晴れ  波予報 2m
水温:22.4℃
干潮:03:35  17:24
満潮:10:58  22:03

04:00起床、05:20宿を出て目的の駐車場に05:30到着。
驚いた事に、昨日は3台しか駐車していなかったのに、今日は20数台も駐車していて殆ど空車状態。

急ぎ準備を済ませサーフに下りると、およそ40人ほどが波打ち際に並んでいる。

(南側)

中間点に入り海の状況を見ると、良さそうなポイントは全て押さえられていた。

(北側)

特に良さそうなポイントに知り合いのM君が陣取っていて動かない。
その横で30分程キャストしているとM君がファイトを始めた。

様子を見ていると波打ち際まで寄せ、駆け寄りその場所でゲットしようとしているので、
大声で「バックしてヅリ上げろ」と叫んだら、直ちにバックし59cmのヒラメをゲット。

全員真剣モードになりキャストしていると、M君〆切れずに未だ動いているヒラメの砂を落とそうと波打ち際に立つ

M君の様子を見た棟梁、俺の方に向いて「以前ヒラメを洗って逃がしたのを見た事が」と話している最中、
M君が水中から上げたフイッシュグリップにヒラメはぶら下がっていなかった。

俺「棟梁M君がやっちゃったよ!」と、指を指し棟梁が振り向いた瞬間、ヒラメが跳ねM君は慌てて付近を探索していたが、
ヒラメはそのまま姿を消してしまった珍事!

M君苦笑しながら近付いて来て一言「やっちゃいました、でも写真撮ったからいいです」
俺「場を和ませてくれてありがとう、ブログのネタにさせてもらうよ」
M「好きなように書いてください」大爆笑!
その後は、近くに居た10人ほどの同業者も俺達も全員ノーバイト。

もう一ヶ所ヨサゲなポイントに4人粘って居たが、彼らもノーバイトでポイントから離れた後、
誰も入らなかったので、そのポイントに移動し一息入れてからキャストすると、
まもなく押さえ込むようなバイトに条件反射で合わせると、確かなヒラメの引き、
M君にヒットした事を告げ、CRNT-962MLでファイトを楽しむ。

データー:11:40ゲット、体長42cm、水温22.4℃、ヒットルアーはG-controlダブルアカキン
ロッドはCRNT-962ML

俺「M君、君の釣ったヒラメより10cm短いが、良かったら土産にどうぞ」差し出すと、
恐縮しながら受け取ってくれた。
釣れなかった人に「どうぞ」と言って、自分が釣ったブツを差し出すのは余りにも失礼だと思っている俺。

だが、今日のような場合なら俺的には良しだと思う。
結局、釣れたのはM君と俺だけで他の同業者はノーバイトで離れて行き、
代わりにキス釣り師が現れコンスタントにキスを掛けている。

早速、ピンテールチューン27のキスカラーにチェンジしてキャストしていると、ショートバイトがあったが乗らず、
しつこく攻めたが食い気が無いのか、ショートバイト以降全く反応がなくなった。
やむなくランガンしたが、バイトは無く、ヒットしたと思ったらメッキでした。

11:00までランガンしたがバイトが無いので終了し、いつもの蕎麦屋さんへ昼食に
写真013(車に戻る途中で発見)
食後、午後からもとも考えたが、遠征準備もあるので帰宅の途につく。

2日間で何とか4枚釣る事が出来たが、俺の僅かな運を使い果たしてしまったか、
それとも今回の釣行で勢いずく事が出来るか、、結果は宮崎県で…

暫く更新は出来ませんが、もしも、もしも、もしもですが、間違ってオオニベが釣れたら号外を出したいと思っています。

タックルデーター
ロ ッ ド  :  ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-962ML
リール   :  ダ イ ワ イグジスト ハイパーカスタム3012
ノ  ブ    :  松の根
ラ イ ン  :  PE1.2号
リーダー:  VARIVAS ショックリーダー22Lb
ル ア ー :  ジャクソン G-control
カ  ラ ー : ヒラメのエサ、アカハライワシ、ダブルアカキン

遠征準備は全て整いました。

フィッシングタックルOK
インフルエンザの予防接種OK
腰と膝に爆弾を抱えているので、予備に整形外科で痛み止めの飲み薬と塗り薬を処方
歯科医院で検診と口腔ケアーOK、現地で歯痛だけは避けたいので
人間ドックでは、顔と頭以外は異常無しとの事
車の最終点検もOK

行ってきます!
俺のロマンを求めて宮崎へ!