11月04日(火) 中潮  晴れ  波予報 3m
水温:21.4℃
干潮:08:12  20:51
満潮:02:16  14:25

波予報は3mだったが、宮崎遠征を考えると釣行日数もあと僅か、ダメもとで台風20号が来る前に出撃。

05:30目的の駐車場に到着すると、既に10数台の車が駐車している。
準備を済ませサーフに下りると、ウネリは有るが波予報より穏やかで今日は楽しめそうだ。

既に20人ほどの同業者が散らばってキャストしている。

下りたエリアは6月以来なので海の様子を見回すと、既に良さそうなエリアは押さえられている。

特に良さそうなエリアに2人居たが、2人の間隔が広かったので間に入りルアーをセットしていると、30mほど離れた隣の同業者にヒット!

様子を窺っていると、無事にブレークを越え20m以上ズリ上げていた。

「今日は期待出来そう」

早速キャストしようとロッドを構えたら、大きなウネリが、ヤバイと思いバックしながら隣の同業者を見ると、背中を海に向けフラッシュをたいて撮影の真っ最中。

俺の方の波足は短かったが、隣の同業者のほうはかなりの波足、
彼も波に気付き、ヒラメを逃がさないように両足の踵を付け指先は外側に向けV字でブロック、
頭を下げ砂地を見たまま波が去るのを待っている様子。

だが、波が引き始めると彼の頭が左右に忙しく動き始める
「アレどうしたんだろう?」と思い、
更に彼の様子を見ていると、左右を見ながら引き波を追うように波打ち際まで歩いて行く。

「エッまさか」と、思いながら目を離さず見ていると、
諦めた様子で俺の方に向かって来る隣の同業者は、何とhiramemonさんでした。

シルエットは似ていたが、薄暗かった事と、キャップのカラーが変わっていたので別人かと思っていました。

俺、笑をこらえながら「やっちゃいましたね」
彼、バツ悪そうに「ナチュラルリリースしました」大爆笑。
もう笑うしかないでしょ!

ヒラメの神通力か?あんなに上まで波がヒラメを向かいに行き、ヒラメはバタつきもせず、波に乗って静かに去って行ってしまった珍事。

hiramemonさんと暫し談笑後キャスト開始。
期待を胸にキャストを繰り返すが反応は無い、周りを見回しても釣れている様子は無い。

やむなく南に向かってランガン開始、到る所に涎の出そうなポイントは有るが反応は皆無。
すれ違う同業者に釣果を尋ねると、皆さん頭を左右に振るだけ、干潮と共に根が出てきて釣りにならずUターン。

根の無さそうなエリアに戻り、オオニベ釣行の練習を兼ね鉄PANvibにチェンジ。
暫くキャストを繰り返していると、ロッドに負荷が掛かり合わせを入れたが、少し重いだけで抵抗感が無い。

「ゴミか」と思いながらハンドルを回すと、微かに生命反応。
「ソゲか」と、落胆しながら寄せて来ると、ブレーク付近で釣られた事に気付いたのか暴れだす。

データー:08:00ゲット、体長42cm、水温21.4℃、鉄PAN vib26g アカキン。

知人が近くに居たので、手を上げ合図を送ると駆け寄って来て祝福された。

未だ時間もあるので、釣りに集中したくて「リリースしようかな」と言ったら、
知人「肉厚なヒラメだからキープしたらどうですか」と言われ、〆て蕎麦屋さんに電話して取りに来て頂いた。

ランガンすれどバイト無し、昨夜の睡眠不足がたたのか、睡魔に襲われ10時前に車に戻り2時間ほど仮眠。

昼食にいつもの蕎麦屋さんへ行くと、黒ムツの煮付けを御馳走していただきました。

(サーフに行く道筋に咲いていました)

昼食後、満潮に合わせてサーフに下りると今朝よりウネリは高くなったが、午後の部スタート。

ランガンしながら北上していると、時間の経過と共にウネリが更に高くなって来た。

北東の風も強まり苦戦しながらランガンしたが、16:00完全試合で終了。

駐車場に戻ると、hiramemonさんとM君が居たので釣果を尋ねると、hiramemonさんもその後はノーバイトで、M君もノーバイトとの事。

今朝の海の状況からしたら、そこそこ釣れると思ったが、他のアングラーもノーバイトで終了したとの事。
何が悪かったんでしょう?

情報交換後は、今朝のhiramemonさんの珍事で大いに盛り上がりました。

明日は台風20号の影響で釣りは出来ないかもしれないが、このまま帰るのもしんどいし、妻ものんびり出来る事と思い、定宿に電話を入れ宿泊する事にした。

釣行時には災害等を考慮し、常に3泊分の着替えを積んでいるので、こんな時は重宝します。

タックルデーター
ロ ッ ド  :  ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-962ML
リール   :  ダ イ ワ イグジスト ハイパーカスタム3012