10月28日(火) 中潮  晴れ  波予報1.5m
水温22.2℃
干潮:00:33 12:44
満潮:07:33 18:10
昨夜目覚ましを04:00に設定していたが、真夜中の強風音で02:00ころ目が覚めなかなか眠れず、
強風も収まりそうも無いので目覚ましをリセットし、2度寝。
06:30目が覚めると強風も収まりつつあるので起床。

(宿の駐車場に未だ咲いていました)

食事等を済ませ07:30過ぎ宿を出る。
完璧に出遅れたが、今日は先日送られて来た“CHRONOTIDE CRNT-962ML”の試し釣り。

今回の釣行目的は、CHRONOTIDEシリーズは元来シーバス用に開発されましたが、
俺的にCRNT-962MLがフラットフィッシングに向いているかどうか、俺なりに確認したかった。

昨日はCRNT-982Mを振っていたので、CRNT-962MLを振るのは今日が初めてです。
昨日の朝攻めた海岸で堀田光哉さん達が撮影しているはずなので、
邪魔にならない様別の海岸へ行く。

08:00サーフに下り、満潮から下げに入り理想的な時間帯なのに、
同業者は一人も居ないと言う事は…
とにかくキャストしない事には始まらない、ランガンする事1時間余り、ついに待望のバイト!

(マッチョなソゲ撮影後リリース)

かなり抵抗するのでてっきりヒラメだと思ったが、ヒラメサイズに1cm足りず。
たかが1cmされど1cm”たった1cmで呼び名が変わる。
09:10、ヒットルアーは ピンテールチューン27ダブルアカキン

ポイントを求めてランガンは続く。

サーファーを横目にキャストを繰り返すがノーバイト。
更にランガンすると、本日2度目のバイト!
これもかなり引くので今度こそはと思ったが、
又も1cm足りず呼び名はソゲ…

(撮影後リリース)
11:05、ヒットルアーはピンテールチューン27ウルメイワシ

11:30終了して片付けていると1台の車が横に止まる。
下りて来た方(S君の同僚)に「初めまして釣りキチ親父さん」と声を掛けられ、
S君から伝言を預かって来ました」と、言われたのには驚きました。
俺『よくこの場所に居る事が分かりましたね
彼「S君から大体居そうな場所を聞いて来ました

彼の話、平砂浦に居たが周りも自分もノーバイト、已む無く海を見ながら移動して来たとの事。
伝言内容は笑える話でした!

談笑後、彼はW海岸へ俺は昼食に道の駅へ。
午後からは、堀田さん達の釣果も気になり、昨日朝入った海岸目指して車を走らせ駐車場に到着。
準備をしていると同業者の車が止まり、状況を尋ねられ「着いたばかりです」と告げ逆に質問。

彼「平砂浦に居ましたが状況が悪くノーバイト、堀田プロ達に会い話を聞くと、今朝ここに入ったが良くなかったので平砂浦に移動し、未だ釣れていなかったようです、近藤プロも撮影に来ていましたよ
談笑していると、初めて会う同業者が折れたティップをぶら下げ御帰還、
俺の顔を見るなり『釣りキチ親父さんですね!握手してください』と言われ驚きました。

サーフの状況を尋ねると
自分(noriさん)はダメですが、hiramemonさんが37cmと47cmを釣りました

hiramemonさんのブログ → http://hiramemon.naturum.ne.jp/

暫し談笑しサーフへ、noriさんは目の前の道からサーフへ、
平砂浦から来られた彼と俺は歩道を歩きサーフに下りる。
海の状況は昨日と違い、水色も良く浮遊物も無く、ストレスを感じないで楽しめそうだ。
ランガンをはじめて1時間程経過した時、待望のバイト!
今度は間違いなくヒラメと確信する引き、慎重にハンドルを回し寄せ波と同時にズリ上げる。

(リリース)
データー:14:10ゲット、体長47cm、水温22.2℃、ピンテールチューン27ダブルアカキン。

CRNT-962MLの入魂式はソゲで終わりかと思っていたので、
サイズはいまいちですが、一応ヒラメサイズで入魂式も済みホッとしました。欲を言えば60UPで…
その後は反応が無いまま16:00までランガンして終了。

駐車場に戻ると、hiramemonさんとnoriさんが談笑中、俺も会話に参加させて頂き1時間ほど談笑。
お二人は帰宅し、俺は宿に帰る。

目覚ましを04:00にセットし、21:00就寝の予定だったが、朝寝坊したせいか眠れず23:00就寝。

タックルデーター
ロ ッ ド :ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-962ML
リール   :ダイワ イグジスト ハイパーカスタム3012
釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ