6月17日(火)中潮 晴れ 波予報1.5m
水 温 22.6℃
干 潮 01:05 / 13:29
満 潮 06:30 / 20:29

今回は月曜日から3日間の釣行予定だったが、月曜日寝坊してしまい東京待機。
17日(火)01:30起床、04:50現地の駐車場に到着。
2週間前は20台ほど駐車していたが、今日は1台だけ、釣れていない時の情景だ。
サーフに下りると予想に反して同業者10人、地元の人ではない、何所に駐車しているのだろう。
前回、隙間が無いほど同業者が居たエリアに今日は1人、俺が居たエリアには9人。

だが、時間と共に同業者も増えてきたが、釣れている気配は無い。
早朝はミノー系を中心にキャストしていたが無反応なので、
久し振りにワームをキャストしてみたが全く反応が無い。

周りの同業者は諦めて撤収を始め、沖で操業していた2隻の漁船もいつの間にか消えた。
この頃からメタルジグの練習を始めると、間も無くして何かが掛かった、
ファイトしていると残っていた同業者が色めき立つ。

06:40、上がったのは40cmほどのアカエイ、残っていた同業者もエイを見て撤収。
俺も車に戻り水分補給と着替えを済ませ、時間調整した後徒歩で大きく移動。

(道端に咲いていました)

潮が動き始めた頃ポイントに到着、メタルジグの練習を再開。
メタルジグをリフトしたとき急に重くなりゴミかと思ったが、
生命観を感じて追い合わせを入れハンドルを回す。

(メタルジグで初めて釣ったフラットフィッシュ)

アシストフックが貫通していましたが、ダメージが少なかったのでリリース。
データー:07:40ゲット、40cm弱のソゲ、水温22℃、ジャクソンGALLOP Assist、ゼブラグローピンク40g

このポイントで粘ってみたが反応無いのでラン&ガン開始。
ラン&ガンをしながら沖を見ていると、タッグボートに引かれた浚渫運搬船が、
港方面と500mほど沖を何度も往復している。

様子を見ていると浚渫した泥砂を捨てているようだ、地元の人に尋ねると、
やはり港に溜まった泥砂を浚渫して捨てているとの事。
捨てられた泥砂はどの方向に流れるのだろうか、気になってしょうがない。

更にラン&ガン、この時間サーフを徘徊しているのは俺1人、沈み根のあるエリアに入った。
根掛りを心配しながら、リフト&フォール+ショートジャークを入れた時、
ガッツン!ハンドルを回す手が止まる「やはり根掛りしたか・・・
外しにかかると確かな生命観「本当かよ
半信半疑で合わせを入れハンドルを回すと、確かにヒラメっぽい引き。

(遂にメタルジグでヒラメゲット)
リリースを考えたのですが、血を流したのでキープする事にしました。

データー:09:10ゲット、47cmのヒラメ、水温22.6℃、ジャクソンGALLOP Assist、ホロピンク40g

砂の中に深く埋めてもこの炎天下、ヒラメが腐るのではないかと気になり、
釣りに集中出来ず10:00終了、明らかにキープした事が災いした。

昼食に蕎麦屋さんに行くと、何時もの様に御主人に釣果を尋ねられ、釣れた事を話すと
今日に限って素直に信じない。

訳は、今朝見た2隻の漁船は延縄漁でヒラメ、マゴチ、スズキを狙ったが、
いずれの魚も1匹も釣れず、一回で終了したとの事。(1隻の延縄漁は針約60本×3セット)
更に、御主人「この2週間仲間が釣ったと言う情報も無い
確かに今日見聞きした限りでは、ドジョウ師の方が上げたソゲ1匹のみでした。
半信半疑の御主人に、カメラに残っている映像を見せると納得、
それくらい最近は釣れていないようです。

昼食を済ませ、午後から入りたかったサーフを見に行ったが、濁
りが酷いので諦めて、今朝釣れたサーフに戻ると此方も酷く濁っている。
クリアーなエリアを探しながら16:00までラン&ガンしたが、ノーバイトで終了し宿に入る。

18日(水)
早朝釣れる気がしないので、04:00起床し05:00宿を出る。
サーフに下りるとカフェオレ状態の海にビックリ、
昨日心配していた泥砂放棄の影響が現れたようだ。
07:00頃からは大粒の雨も降り出し、完全に戦意消失!07:20終了。

後片付けを済ませ、二度寝か昼寝か分からないが11:00まで爆睡。
蕎麦屋さんへ食事に行くと、花鯛の刺身をご馳走になり、
お土産にカイワリを頂いて帰宅の途に付く。ご馳走様でした!

※メタルジグの操作方法が分からないまま終了した事が残念です。

タックルデータ
ロッド  :ダイワ モアザン ブランジーノ AGS 109MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :黒柿
ライン  : ダイワ UVFソルティガ8Braid+Si 1.2号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb
ルアー  :ジャクソン GALLOP Assist 40g
カラー :ゼブラグローピンク、ホロピンク

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ