6月3日(火)中潮 晴れ 波予報1.5m
水 温 21℃
干 潮 01:20 / 13:43
満 潮 06:43 / 20:37

現地に居ながら02:00起床、03:30宿を出る。
駐車場に到着すると相変わらずの込みように驚く。
準備を済ませ駐車場を出ようとした時、堀田さんとカメラマンに遭遇。
挨拶を交わし、攻めるポイントを尋ねたら昨日のポイントとの事、俺は逆方向のポイントへ直行。

キャストする事1時間、ファーストバイト!
不意だったので合わせずにハンドルを数回廻したら軽くなる、
バレタと思ったがルアーの抵抗感も無い。

PEラインを巻き取って見ると、切れた箇所の周辺が擦れたようにささくれ立っていた。
昨日午後からの釣行時、根掛して組み直したので大丈夫と思い、
昨夜は新たにチェック組直し等をせず就寝した結果の出来事でした。貴重な1匹だったのに!

ヒットカラーだったがスペアーは車の中、
その後、俺にはバイトが無く周りで、メタルジグでヒラメとソゲが各一匹、
ワームでヒラメ2匹上がっていました。

その後は誰も釣れず、同業者は帰り始める。
練習を兼ねメタルジグをキャストしていると、確かにバイトのような反応があったので
合わせを入れると全く動かない、テンションを掛けて暫く待ったが動かない。
根掛と思い外そうとしても外れない、止む無く、
ロッドを肩に背負って砂浜を登り始めると、
ゴロゴロという感じで動き始め、ちょうど埋っていた石が動き出したような感じでした。
ポンピングしながらハンドルを廻すと寄ってくる、
暫く巻いていると生命観がロッドを伝って手のひらに。どういう事?
更に巻くとヒラメのような引き、ブレーク付近で腹が見えた時は
座布団サイズのヒラメだと思ったが、喜びも束の間でした。

(ガッツリとメタルジグを銜えていました)
80upで6kg位のカスザメでした。

初めて釣ったカスザメの引きは、ヒラメの引きに良く似ていました。
このエリアに見切りを付け、北に向ってラン&ガン開始。

南下してくる2人組は堀田さんとカメラマンでした。
魚の正体は隠し、体長とウエイトだけを話して驚かそうと考えていたら、
堀田さん「サメを釣ったそうですね」と、先に言われ情報の早さに愕然。
釣果を尋ねるとヒラメ2匹との事、流石です。
皆さんは既にご存知かと思いますが、堀田さんのその日の記事です

↓

暫し談笑した後、堀田さんは終了し俺はラン&ガンを続けたが、
その後は反応も無く11:00終了。

蕎麦屋さんへ食事に行くと、
御主人「昨日もらったヒラメを昆布締めにしたので食べてみて
2泊の予定だったので昨日ヒラメを差し上げたら、今日は姿を変えて出てきました。
プロの昆布締め美味かった!

食事を済ませ、宿に帰り1時間半ほど昼寝。
午後からは別のサーフに行き、16:30まで叩いて小ソゲ1匹。

タックルデータ
ロッド  :ダイワ モアザン ブランジーノ AGS 99MH
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :レッドウッド
ライン  : ダイワ UVFソルティガ8Braid+Si 1.2号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb
ルアー  :ジャクソン ピンテールチューン27 ウルメイワシ

昨日より更に早く宿を出て駐車場に到着すると、昨日より更に多い同業者でごった返している。
準備をしていると、釣友のMさんが挨拶に来られ状況を尋ねられたので、
俺「はっきり言って、昨日で終わったと思います」と話すと、
周りに居た同業者は“この親父は何を言っているんだ”と言う顔をされましたが、予感は的中。

太陽は昇ったが、未だ誰も釣れていない。

(俺が居たエリアはこんな状態)

フラットフィッシュは誰も釣れず、09:30までに釣れたのはイシモチ1匹のみ。
地元情報では、昨日堀田さんが釣ったエリアは入る隙間も無いくらい込み合い、
釣れたのはヒラメ1匹とソゲ一匹だけだったようです。

昨日まで釣れていたエリアは、残っていたヒラメを堀田さんが釣り切り終了したようですね。
感じるものも無くこれ以上続けても無理だと判断し、早過ぎるが10:00帰宅の途につく。

最後になりましたが、現地で「ブログ見ています」と、
多数のアングラーさんから声を掛けて頂き、身が引き締まる思いと感謝の念でいっぱいです。
ただ、何分にも歳ですので再度お遭いした時、思い出せなかったら悪しからずご了承願います。

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ