04:00起床、05:10宿を出る。

(宿の部屋から見えた月)

昨日のポイントに行けばヒットの確率は高いと思うが、せっかく2日間の釣行なので、
ダメモトで、昨日下見しておいたポイントに入る。
昨年はいい思いをしたポイントですが、今年は未だこのポイントでは1匹も釣れず、
4月初めまで地元のアングラーは1人も居なかったサーフです。

サーフに下りると、今日は既に5人の先攻者、
近くに行くと全員知り合いの地元のアングラー(小父さん)。
ドジョウ師の名人に状況を尋ねると、
先週Yさんが、3.5kgのヒラメとスズキと黒鯛を釣ったが、今日は未だアタリがない」との事、5人の中にYさんも居ました。
暫く皆さんの近くでキャストしていると、重さを感じ引き上げたら赤目河豚でした。

(30cm弱の赤目河豚)

その後、域外のアングラーが5人加わったが、皆さんヒットした気配はないし、
俺もバイトが無いので、昨日から気になっていたポイントへ移動。
このポイントは、50mほどの幅で掘れていて、所々に根がありこの時期最高だと思ったのですが、
1時間以上キャストしても全く反応が無い。

潮が引くと根掛するので、ランガンしながら朝のポイントに戻ると、
朝居た10人のアングラー全て居なくなっていました。
潮位が中途半端なためキャストできるポイントが限られ、
干潮近くに戻る予定で水深の有る昨日のポイントへ車で移動。
昨日のポイントに下りると北東の風をもろに受け、海は濁り釣れる気はしない。
せっかく来たので2時間ほど付近を叩いたが、ノーバイト。

水際から離れ海の様子を見ていると、近付いてくるアングラーが、別れた後に分かった事ですが、
前回会ったS君の同行者でした。『気付かず大変失礼しました
その方の話では、朝は穏やかで06:00頃、別のアングラーが、
70cm位のヒラメを上げ直ぐ帰り、それ以外は誰も上げていないとの事でした。
これ以上居ても無理と判断し、今朝のポイントに戻るが、
北東風が更に強まりそれに合わせたように激流のような横潮、
結局、横風と横潮で釣りにならず10:30終了。

昨年までの4月の打率は8~10割でしたが、今年は未だ1匹も釣っていません。
今年はなんて年だ!” 鮃はイズコに…
蕎麦屋さんで昼食を済ませ、途中で仮眠を取り15:10自宅到着。

釣具と宿泊荷物を家に運び込むと、此のクーラーボックスを目敏く見つけた妻!
見栄張って大きいクーラで釣りですか?
俺「中を見てから言え!」と、誇らしそうに言い放つ。
中を見た妻「ヒラメじゃないんだ」と、心臓に悪い言葉でグサリ!
俺「
後片付けしていると玄関チャイム!
妻が出て戻ると「ジャクソンさんから小包が届きました
開けてみるとG-コントロールが入っていました。

(サイズ93mm 重さ28g)
上段:ブルピン(SBP)
下段:ピンクバック(SPK)

此のG-コントロールで、早急に結果を出したいと思う今日この頃です。
ジャクソン社さん、ありがとうございました。