忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

整体院と鍼灸院に通い何とか腰痛も治まり、
多少の不安はありましたが、
315日、南房に出撃しました。

目的の駐車場に到着するとライバル(Kさん)の車があり隣に駐車。
Kさんも気付き近寄って来て挨拶を交わし近況を伺うと、
昨日から来ているが海の状況は悪く、ノーフィッシュとの事。

地元の情報では、Kさんは2週連続で素晴らしい釣果を上げていると聞き、
Kさんに確認すると「タイミングが良かった事と、釣りキチ親父さんとドジョウ師のKさんが居なかったから、独り占めできました」という返答でした。

“俺の事は継ぎ足し”

準備を済ませサーフに下りると、波予報より高い波。

9e335f1b.jpeg

久し振りの釣行なので、海の状況確認のため暫く歩く。
俺好みのポイント発見!
キャストを始めたが全く反応が無い、
暫くすると
Kさんも来て2人で叩いたが、
ノーバイトでラン
&ガン開始。

行く先々で良さそうなポイントはあるが、
ノーバイト!水温を計ると
12.8℃、微妙な水温。
他のアングラーは09:00頃には全員ノーフィッシュで撤収。
俺は11:30まで叩いたがノーバイトで午前の部終了。

Kさんは未だラン&ガンを続けているが、ノーバイトのようだ。
昼食は、いつもの蕎麦屋さんに行くと
鰤が入ったので食べて」と刺身をサービスで出され美味しく頂きました。


食後、話し込んでいると大工の棟梁が現れ
車が有ったので、作ったノブを持って来たが良かったら上げる」と言われ、
遠慮の無い俺は有難く
2個頂く。

9af564bd.jpeg

(左:杉 右:玄圃梨)

杉のノブは、特別な部位を加工した物です。
玄圃梨(けんぽなし)は、材質は軽く非常に硬く象牙のような色です。
食事を済ませ午後の部スタート。

潮位の時間調整の為、今朝とは別のエリアからキャストを始める。
午後からは南の風が強まり、ウネリも高くキャストが辛い。

04df464b.jpeg


1時間ほど経過した時、ラン&ガンから戻って来たKさんと遭遇、
釣果を尋ねると「ノーバイトでした、腹が減ったので車に戻ります」と駐車場に向う。

今朝の俺好みのポイントが気になり、
もう一度入りキャストを繰り返していると根掛でルアーをロスト。

リグって再度キャストすること数投後、ハンドルを回す左手が止まる。
ヒラメかとは思ったが、ルアーロスト直後だったため
臆病になり「また根掛か」と思い込みロッドを少し倒して数秒待つと、
思い込みに反し確かな生命反応「ヨッシャ」と合わせを入れたが、
フックアップに至らず。


テンションを掛けなかった事と、ヒラメにヤル気が無く甘噛みだった為か、
唯一のチャンスを逃してしまった。

フッキングしていないので、未だ可能性があると考えソフトルアーにチェンジ。
リフト&フォールは根掛する確率が非常に高いので、
キャスト
&タダ巻きを繰り返したが反応が無い、過去このパターンでゲットしているのだが…
再度ハードルアーにチェンジ、キャストを繰り返すとまた根掛でロスト、
その後ももう一個コマセし、諦めもつきラン
&ガン開始。
地元で名人と呼ばれるドジョウ師のKさんに遭遇、釣果を尋ねると「ダメダァッ
すれ違う地元のアングラーに尋ねても、皆さん首を左右に振るだけ、
17:30まで叩いたがノーバイトで終了。

因みに、絶好調のKさんも駄目だったようだ。
翌日、蕎麦屋さんからPCの件で電話を頂いたときに
僕ではないですが、今朝、
65cmのヒラメが上がりました」場所を尋ねると、
合わせミスをし、ルアーを
3個コマセしたポイントだった。

“ヤッパリ俺はヒラメに嫌われている”()

 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]