忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月26日(火)大潮 曇りのち晴れ 波予報2.5m→1.5m
日の出  05:32 日の入 17:53 
水 温 11.3℃→12.8℃
干 潮 10:03  22:19 
満 潮 04:02  16:07
 
なかなか完治しない腰痛に不安を感じつつ南房に出撃。
アクアラインを走行していると‘富津中央-竹岡間事故の為通行止め’の表示。
やむなく君津ICで下り峠越え、何回か走行しているが好きになれない道。
06:00目的の駐車場に着くと、強い北東風が吹き木々が激しく揺れている。
サーフに下りると予想以上のウネリ
今日も駄目か」と思いながらルアーをセットしていると、
蕎麦屋さんのご主人がバイクで現れる、挨拶を交わし暫し談笑。

サーフを見渡すと、他に3人のアングラーが強風にもメゲズ、キャストを繰り返している。
そのうちの1人の特徴が棟梁に似ているので、近づいて見るとご本人でした。
挨拶し釣果を尋ねると「05:00から始めたが全くアタリが無いね」とのお言葉。
水温を計ると11.3℃「やはり今日も駄目か」と海を見渡す、
するとルアーの届かない沖合に多数のカモメがダイブしている
ベイトが接岸しているかもしれない」と淡い期待を抱きキャスト開始。
30分ほど経過した頃、棟梁「寒いしアタリも無いので帰るわ」と言い残し撤収、
7時のチャイムと共に蕎麦屋さんも撤収。
1人になった俺は、水温を計りながらラン&ガンを繰り返していると、
何かを感じさせる雰囲気のポイントに遭遇。

早速、水温を計ると他のエリアより1.5℃ほど高い「イケルかも」とキャストすること数投目、
ハンドルを回す手に負荷がかかる、根のあるポイントだったが
前回の合わせミスを考えたら「根掛り止むなし」と自分に言い聞かせ、
力強く合わせを入れると確かな生命反応、ロッドを握る右手に緊張感が走る。

更にフックアップを入れヒラメのファイトを楽しみ、寄せ波と共にズリ上げゲット。

0001.jpg
(08:30、初ヒラメ47cm)
今年初のヒラメをゲットすることが出来、実に嬉しい。 
 
0006.jpg
(ヒラメが吐き出したベイト、サイズは12、3cm)
 
セレモニーを済ませキャスト再開、暫くすると根掛りしハズレはしたが、
この際ずっと気になっていた俺好みのポイントへ移動。

遠浅のうえ潮位も下がり20mほど立込んでも水位は膝付近、
一投目10mほどリトリーブすると、ハンドルを回す左手が止まりロッドは大きく撓る、
間髪入れずに合わせを入れたが動かない、今度は根掛かと思ったが少し違うようなので、
もう一度強くロッドをあおると‘動いた’更にフックアップを入れハンドルを回す、
重量感のある引きと激しい抵抗、暴れるヒラメを横目で見ながらバレナイ事を願いつつ
砂浜まで引率、ゲットするまで緊張しました。 

0010.jpg
(09:10、63cm肉厚のヒラメをゲット)

その後もキャストを繰り返していたら、ソゲサイズがヒットしたがブレーク付近でバラス、
更に1時間ほど経過した頃、鮮明なバイトがあったがフックアップに至らず10:30終了。

駐車場に戻ると、前回来た時は未だ上手く鳴けなかった鶯も、
今日は「ホーホケキョー ケキョケキョケキョ ホーホケキョー」と、
春を告げる美しい鳴き声を聞かせてくれていた。
 
昼食はいつもの蕎麦屋さんへ行くと、棟梁も来て居て釣り談議に花が咲く。
昼食後、宿に宿泊予約を入れ、妻に今晩泊まることを告げると嬉々とした返事。
午後からは東の風が強まり、苦戦しながらキャストを繰り返したが、ノーバイトで16:00終了。

0014.jpg

宿に戻り、厨房をお借りしてヒラメの鰓と内臓処理を済ませ冷蔵庫に保管。
部屋に入り携帯を確認すると、長男から「明日15時頃、嫁と遊びに行きたい」とのメール。
明日は9時頃から雨の予報、昼頃まで釣りを楽しんで帰る予定で就寝。
 
3月27日
05:00起床、朝食と全ての用を済ませて宿を出ると雨。
とりあえず目的の駐車場に向うが、車窓から見る海は相変わらずのウネリ。
5分ほどで駐車場に着くと、雨は少し強くなり30分ほど車で待機したが、
だんだん雨音も強まり帰宅を決断、結局、車から一歩も出ずに06:30帰宅の途につく。 
 
 
訃報
3月16日、南房(和田町)の釣り友が心筋梗塞で死去 享年59歳
二度とサーフでお会いする事が出来ないかと想うと寂しい…
謹んで哀悼の意とご冥福をお祈り致します。
 
 
タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :紫檀
ライン  :PE1.2号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb
ルアー  :シマノサイレンとアサシン129S
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト




PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]