今日は早朝から激しい雨!
昨日から雨が降る事は分かっていたので、今日は休養日にしようと決め、08:00起床。
ホテルの食堂でゆっくり食事をしていると、岐阜から遠征して来た柿崎君も食堂に現れ
彼「相席いいですか」
俺「今日は出撃しないの」と尋ねると
彼「この雨では無理だと思うので、今日は中止します」
談笑しながら食事を済ませ、フロントで両替してもらい洗濯機を回す。

乾燥機が回っている時間が約90分、そうだ!、この間に釣具屋(POINT住吉店)に行こう!

雨降りしきる中、見慣れた町並みを横目に釣具店に向かう。

釣具店に到着、車から降りると店の中からお客さんが出て来て、にこやかな顔で俺に近付いて来る、「アレッ」と思いながら見直すと、なんと三好さんでは無いか!

三好さん「雨で釣りが出来ず退屈なので、暇つぶしに釣具店に来ました」俺と同じだ!
話を聞くと、既に買い物は済み帰る所だったが、俺に付き合い店に逆戻り。

一通り欲しい物を調達し、三好さんと暫し談笑した後ホテルに戻る。
時間通り乾燥機も止まり、洗濯物を畳んで終了。

その後は、購入した物を弄りながらビールを飲み、酔いが回りいつの間にか昼寝!
昼寝から目が覚め、外の様子を窺うと雨は上がっていたが、ヒデさんの車は定位置に有り動いた様子は無い。

昨日の雨で、本命サーフは濃いカフェオレ状態、この濁りでは釣りは成立しない。

やむなく20Kmほど北上しながら、5ヶ所のポイントを見て回り、良さそうなサーフでランガンするが、何処のサーフもベイト並びに魚の気配は感じられずノーバイト!

(ハイブリットリール)

このリールを見て気付きましたか?
答え、本体はイグジスト3012Hで、スプールはモアザンブランジーノ3000番です。

実は、モアザンブランジーノ3000番のリールを使っていたのですが、ラインが逆三角形状態でスプールに巻かれ甚だ使い勝手が悪くなり、ワッシャを取り替えればすむ事だが、遠征中なのでそれも儘ならず。

イグジスト3012HはPE1.5号だと200mしか巻けず、オオニベ釣には不向きです。
そんな訳で、イグジスト3012Hにブランジーノ3000番のスプールを取り付け、テストした結果、非常に使いやすい事が分かりました。

話しは元に戻ります。
結局このサーフも反応が無いので、明日の為に本命サーフを釣りはせず見に行くと、ヒデさんとバッタリ!ヒデさんも釣りはせず様子を見に来たそうです。

「今日は無理ですね」と、二人の見解は一致。
更に防潮堤の上を歩いてチェックしていると、遠くから此方に向かって歩いてくる人物が、シュルエッとからして柿崎君のようだ。

柿崎君「今日18:00の飛行機で岐阜に帰ります」とわざわざ挨拶に来てくれた。
俺「10日間お疲れ様でした。気を付けてお帰りください」
AZホテルに残っているのは、ヒデさんと俺のみ、寂しくなりました。
今日もノーバイト!

昨日ホテルに帰ると、三好さんから電話を頂く。
内容は、仕事が終わってからサーフを見に行ったら、沖から潮が入って来ていて水色が良く、俺が12月6日に釣ったポイントで、80cmのオオニベを釣ったとの事。

そんな訳で、今日は期待して本命サーフに行ったが、期待に反し、昨日より波は高く水色は更に悪い。
やむなく車で移動。

移動したサーフで見た光景に愕然としたが、叩けそうなポイントも有るのでキャストしていると、井戸川さんから電話を頂き、俺が居る北側で叩いているとの事。

後で行く約束をし、暫く叩いたが当然というか全く反応無し!
干潮時でそろそろ入れそうなので、井戸川さんが居るポイントに車で移動すると、井戸川さんの車が無い。

携帯を確認すると携帯に留守電が有り、井戸川さん、「波が高く濁りが濃いので赤江海岸に移動する」との事。

準備をしていると、押川さんが見え一緒にサーフに下りキャストしていると、14:00頃三好さんも現れる。

3人で叩いたが、反応が無いまま時だけが過ぎ厭戦気分になる。
そんな中、唯一バイトがあり、合わせていないのにフッキングしたようだ。

グチと思いフックが外れるようにラインを緩めたが、外れそうも無いので巻き取ると子ニベでした。

その後は、反応が無いまま16:00頃ヒデさんも現れたが、俺は終了時間になったので皆さんに挨拶し、ホテルに帰る。
今日はワンバイト!