6月8日(木)
昨日と同じ時間(03:00)に目覚ましをセットしていたが、02:30に目が覚め起床。
いつも通りに朝食を済ませ、生理現象を済ませてから棟梁の別宅を出る。

サーフに到着すると辺り一面ガスが掛かり、見通しが悪く海の様子が良く分からない。
昨日と同じポイントを攻めようと歩いて行くと、目的のポイント付近に薄っすらと2人の人影が見える。

更に近付くと、棟梁と地元の同業者でした。
棟梁に挨拶すると、既に1枚上げているとの事。
キャスト開始間もなく棟梁にヒット!駆け寄ると50cmオーバーのヒラメでした。
もう1人の同業者もヒラメをゲットしたが、俺には反応が無い。
ヤットヒットしたかと思ったら舌平目でした。

その後、S田君が現われ、早々にマゴチをゲットし、更に20分後くらいにシーバスをゲットする。

更に先ほど到着したHさんもヒラメをゲットしたのに、俺は相変わらずノーバイト!
棟梁「今日はどうしたの」と、心配そうに声を掛けられる。
俺「俺に釣れる魚はいないようですので移動します」

ランガンを開始したが、海面の様子が良く分からず苦戦の連続。

薄っすら見える海の様子では釣れる筈なのに、何かが嚙み合わない事に苛立ちを覚える。

08:00頃から霧は晴れ始めたが、相変わらずノーバイト、この流れを変えようと09:30に午前の部を終了。

未だ着替えは十分あるが、季節柄洗濯物を3日間も溜めて置くのもなんだし、今日の一連の流れを洗い流したくて今着ている物も着替え、九重のコインランドリーに走る。

今日は乾燥機が回っている間にいつもの蕎麦屋さんで昼食を済ませ、午後の部の準備に取り掛かる。

以前にも書きましたが、今回の釣行ではデーゲームは期待できない事は分かったのですが、そこは何とかと言う思いでランガンを繰り返す。

悪い流れは洗い流したはずだったが、ヒットしたのはソゲ1枚のみ。

(13:50ヒット)

その後もメゲヅ、何かに取り付かれた様にランガンを繰り返す。

今まで一度もキャストを考えた事の無い波状況のポイントで、キャスト5投ほとで待望のバイト!合わせを入れても動かず、合わせを入れた時の感で根でない事は分かっていた。

ロッドは大きく弧を描いているがハンドルは回さず耐えていると、ドラグがジッ、ジッと鳴り始める。

「これはデカイ!」と独り言、そのまま耐えているとヒラメの初期の抵抗もおさまり、十分な重量感を感じながら慎重にポンピングを繰り返す。

重量感+暴れる抵抗感を感じるとハンドルを回す手は停止し、ロッドでヒラメの抵抗をイナシつつ、何とか騙し賺してブレーク付近まで寄せたときに大暴れ。

暫く凌いだが「プッツン」と、ラインが切れたような感触をロッドから受けた瞬間、今までの抵抗感はなくなりましたが、ルアーは付いていたので口切れかと思います。

膝が笑い始め! 悔しさが込み上げ、俺自体崩壊寸前に!
何とか崩壊寸前の気持ちを立て直しランガンしたが、その後ヒラメからの音沙汰は無く16:00終了し、棟梁の別宅に帰る

三度目の合宿・4日目につづく

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ