5月8日(日) 大潮  晴 北東風 波予報 2m
水温:15℃台
干潮:11:29  23:42
満潮:04:42  18:19

今日から棟梁の別宅で3泊4日の合宿!
今回のテーマは、デーゲーム&干潮前後の釣りをメーンに戦略を組み立て、他の時間で釣れたらラッキーと考えての釣行です。

03:30起床、今、最も熱いサーフの駐車場に06:30到着すると、車線内は満車で、通路に駐車している車が多数、通り抜けるのに苦労した。

元々このサーフに入る予定は無かったが、興味本位で見に来たらこの有様、ゴールデンウィーク最終日なのでもう少し空いているかと思いました。
駐車場を抜け道路に出ると、同業者が1人駐車場を目指して歩いて来る。

顔を確認しようと注視すると、その同業者と目が合い、何とひらめっぱりの鬼さんではないか。
鬼さんも近寄り、俺も車から下り暫し歓談

俺「鬼さんの車を発見したので釣果が気になっていました」
鬼「周りで青物が数匹上がったが、ヒラメは釣れず水温は低過ぎるし、人も多いので移動しようと思い戻ってきました」
鬼「車を出しますから空いたスペースにどうぞ」
俺「遠慮します」(爆)
鬼さんは南へ、俺は北に向かって車を走らす。

先週のポイントに行くと、先週お会いした知り合いの同業者と遭遇。

彼「ウルメイワシが回って来た時バタバタと友人三人が釣り、彼らを連れて来た僕だけが釣れず仕舞いです」
友人たちの釣果は、40cm台のヒラメ2匹、シーバス、黒鯛、マゴチ等々でした。
邪魔にならない所でキャストするが、既に祭りは終ったようで誰も釣れない。

棟梁と遭遇、今回の合宿の挨拶をし、家のキィーをお預かりする。

棟梁「3日間で何匹釣れるかね」
俺「3日間でヒラメ10匹釣りますので、その都度取りに来て頂けますか」とビッグマウスを叩く!

サーフの状況を見ながらランガン開始したが、低水温の為か反応は無い。
干潮に合わせ移動。
ランガンしていると、俺好みのポイント発見!

ベストタイムでもあり、早速キャストするが反応は無い「居るはずだ」と自分に言い聞かせ、蟹歩きしながらキャストしていると遂に待望のバイト!

遠くでヒットしたので姿を見るまでは、ドキドキハラハラ状態でしたが、ズリ上げて見ると微妙なサイズ!

(計測後リリース)

微妙なサイズだったが、マッチョなボディで引きは強かった。

データー:10:50ゲット、ヒラメ体長40cm、ジャクソン ピンテールチューン27 アカハライワシ

やはり俺の戦略に間違い無いと確信し、キャストを繰り返していると又もバイト!
このヒラメも遠くでヒットし、先ほどと同じ思いでズリ上げる。

棟梁に電話を掛けヒラメを取りに来て頂く。幸先良過ぎにいささか有頂天に!

データー:11:10ゲット、ヒラメ体長44cm、ジャクソン ピンテールチューン27 アカハライワシ

その後は反応は無く、潮が満ちて来たら更に水温が下がったのか、ブーツ越しに冷たさを感じ午前の部は終了。

何時もの蕎麦屋さんで昼食を済ませサーフに下りたが、俺の腕の所為か、はたまた水温低下と浮遊ゴミが増え釣り難くなった所為か、どちらかは分かりませんが無反応、潮も満ちポイントまで届かなくなったので15:00終了。

スーパー(ODOYA)で食料等を買い揃え棟梁の別宅に入る。

1人気ままに夕食を食べながら今日の釣行を思い出し、頭の中で復習しつつ明日の戦略(一寸とオーバー)を練る。

仁我浦合宿・2日目につづく

タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザンAGS109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)
ル ア ー : ジャクソン ピンテールチューン27 アカハライワシ