4月27日(火) 大潮  曇り 北東風 波予報 2m
水温:20.4℃
干潮:00:55  13:19
満潮:06:23  20:20

03:30起床、05:00宿を出る。
昨日の夕マズメポイントに入ろうと思っていたが、既に10人ほどの同業者で埋まっている。

この混雑した所に入っても、周りに気遣いしながらでは楽しくないので、駐車場下の沈み根ポイントに移動。
暫く叩いてみたが、藻が絡むだけで反応が無い。
20分ほどで見切り、移動を考え車に戻ると蕎麦屋さんの御主人と遭遇。

聞けば、石鯛釣りに岩場のポイントに入るとの事、お互い健闘を祈り分かれる。
次のポイントは更に混雑しているであろうサーフか、昨日ノーバイトだったポイントするか迷った結果、釣れなくてもせっかく大自然の中で遊ぶなら混雑は避けたいと考え、ノーバイトで心折れた昨日のポイントにリベンジする事にした。

(海は昨日より穏やか)

サーフに下りたが相変わらず誰も居ない。
1時間ほどランガンしたがノーバイト!だが、諦めるには早過ぎる。

今日の本命ポイントに20分ほど前から同業者が入ってキャストしている。
本命ポイントに到着し、昨日会った地元の同業者に状況を尋ねると「反応が無いです」と事。
邪魔にならない所から攻め始めると、先まで居た同業者は諦めたのか手ぶらで帰宅。

俺は蟹歩きしながらキャストしていると間もなく待望のバイト![やはり居たか」と、こみ上げる感動を抑え、慎重にブレークまで寄せ次の波と共にズリ上げる。

今回の釣行で3日目にして初めてヒラメをゲット!嬉しかった。

早速棟梁に釣れた事を電話で伝え、ヒラメを取りに来て頂いた。
棟梁「今日帰るなら土産に持って帰ったら」
俺「前回のヒラメがまだ有りますし、昨日戴いたサザエもありますからどうぞ」
俺「又、釣れたら取りに来て頂けますか」と尋ねると
棟梁「知り合いに配るから何度でも来る」
2匹目は無理だと思いつつも、調子に乗って棟梁に大口叩いてしまった(汗)

データー:06:30ゲット、体長51cm、ジャクソン:ピンテールチューン27、アカハライワシ

その後は反応が無いまま時が過ぎ、又、新たに昨日このポイントで会った地元の同業者が現われる。

暫く並んでキャストしているとヒット!喜びを噛み締め慎重にハンドルを回しゲット!

早速、棟梁に電話し、取りに来て頂く。
棟梁「蕎麦屋さんの釣りを側で見ていたら、3kg弱の石鯛を上げたよ」
俺「昼飯に行くと、小泉さんに石鯛の話を散々聞かされそうですね」(笑)

データー:07:20ゲット、ヒラメ体長48cm、ジャクソン:ピンテールチューン27、アカハライワシ

暫くすると、忽然と知り合いの同業者が現われ、お互いの情報を交換。

彼の話では、今最も熱いポイントに入りヒラメをゲットし、ヒラメを〆ている間に他のアングラーが入ってしまい…この海岸に移動して来たとの事。

そんな会話を交わしていると、後から入った地元の同業者も手ぶらで御帰還。

正面からの風が強まり、ピンテールチューン27では届かなくなったので、スピンビームに取替える。
10分ほど経過した頃、まさかのバイト!遠くでヒットしたので、取り込むまでハラハラドキドキの連続でした。

(サイズのわりに肉厚)

実は、先ほどお帰りになった地元の同業者が叩いていた場所でしたが、スピンビームの飛距離で獲れたヒラメですね。

データー:08:10ゲット、ヒラメ体長42cm、シマノ:スピンビーム、クリアピンクイワシ

又々、棟梁に電話掛け取りに来て頂き「後2回来て頂くかも知れません」と、大口を叩いたが、その後は無反応!

もう1人の同業者も反応が無かったのか撤収、俺も10:30で終了。

11時、開店と同時に蕎麦屋さんに入ると、御主人から予想通り石鯛の話しを聞かされました(笑)

12時、食事を済ませ帰宅の途に就く。

タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザンAGS109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)
ル ア ー :  ジャクソン:ピンテールチューン27  シマノ:スピンビーム
カ  ラ ー : アカハライワシ、クリアピンクイワシ
ラ イ ン  :  PE1.2号
ノ  ブ    : 象牙 (仮称)