いよいよ明日は帰京の途に就く日!
過去5年間、帰京前日は釣りはせず、起床時間は気にせず十分な睡眠を取り、午後から帰京の準備をするパターンでしたが、今年は違う!

異常とも言えるほどの高水温と天候に恵まれず、釣果はともかく不完全燃焼のままで今日まで来ました。
そんな訳で、残り半日を悔いの残らない釣りにしたいと言う思いで出撃。

昨夜、塚ちゃんから連絡があり、今年3回目の遠征に来ると言うので、動物園下で時間は決めず合流する事になった。
動物園下に到着すると、既に塚ちゃんは先攻していたが、俺の姿を見ると駆け寄って来て「ゴミが多過ぎて釣りになりません」
この一言で、ドカンポイントに移動すると、ニモちゃんが2週間ぶりに撮影している。

準備をしていると仲間も続々と集まり「今日こそ釣れるのではないか」と皆さん高揚している。
それぞれバラケてキャスト開始間もなく井戸川師匠が見え、御池キャンプ場に行く前にわざわざ別れの挨拶に来られた。恐縮です!
以前にも書きましたが、今年の師匠は釣りよりキャンプに嵌っています。

御池と言えば、30数年前ブラックバスを釣りに行った事のある湖です。
1時間ほどキャストをしていると何かがバイト!外れないので巻き上げるとヒイラギ

(宮崎サーフ最後の獲物)

2時間ほどキャストしたが、全員これと言ったバイトも無く10:30頃から荒れて来て、ニモちゃんの撮影隊は釣りを中止し、撤収するとの事。

諦めて撤収する仲間と、未練がある残留組の俺達は風の当たらない場所に移動し、荒れている海を見ながら雑談にふける。これも釣りです!

だが、今朝福岡から遠征して来た塚ちゃんだけはキャスト続行!

粘っていた塚ちゃんもギブアップしたところに、今年初めて会う野間さんも加わり雑談は更に盛り上がる。

12時になったのでホテルに帰ろうと車に戻り始めると、入れ替わりにニモちゃん撮影隊のカメラマン氏が残留組に参加!

今日も相変わらずベイト気が無い上に、数時間で海は荒れて濁りが酷くなり、今日の釣行は2015年の遠征を象徴するかのような2時間でした。

2015年の遠征はとにかく中途半端な釣りに終始し、不完全燃焼のまま22日間の釣行は終了しました。
ホテルに戻ると、支配人(女性)が「延岡に主張しますので、明日はお会い出来ませんが、道中お気をつけてお帰りください」と挨拶され、お土産を頂きました。

(頂いたお土産)

写真をズームされると分かると思いますが、俺のブツ持ち写真がフロントに飾ってあります(笑)

午後から帰京の準備を済ませ、18:30塚ちゃんとホテルの居酒屋で送別会。

最終章に続く

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ