忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑続く中皆様は如何お過ごしでしょうか?
7月に入り雨が続き、台風が続き、不幸があり、湧昇現象で極端な低水温になり7月は今のところ出撃ゼロ!

そんな訳で釣りネタが無いので、福岡の釣友から来たメールをネタに…
福岡の釣友の事は以前も書きましたが、彼は俗に言う転勤族で、東海地方に勤務していた時、俺のブログを見てオオニベ釣りを知ったが、距離的に宮崎遠征は無理だったとの事。
幸いにも(彼の言葉)2013年に福岡転勤になり、遂に念願のオオニベ釣りに行けると大層喜んだそうです。

彼との出会いは2013年12月15日、宮崎県央サーフで声を掛けられた時でした。
後に聞いた話では、俺のブログを読み宮崎に居る事を知り、俺とオオニベに会いたくて県央サーフに来たものの、俺が徘徊しているサーフが分からず、探し回った結果、俺らしい人物を発見したが確信が持てないので声を掛けられず、俺のウッドノブを見て「間違いない」と確信して声を掛けたそうです。

それ以来、俺のウッドノブに興味を持ち続けている事を知り、昨年お会いした時にウッドノブとアダプター(ハンドルとウッドノブを接続する部品)をプレゼント。

年末年始は家族を実家に帰し、本人は宮崎合宿と要してオオニベ釣行、遂に念願のオオニベ族を2015年1月1日ゲット!



ゲットした時に付けていたウッドノブを殿堂入りさせ、純正ノブに戻したが馴染めず、どうしてもウッドノブが欲しくてメールをした様だ。

彼「6月11日に東京へ出張しますのでお会い出来ませんか、その時ウッドノブを2個売って頂けませんでしょうか」俺に会うのが目的ではなく本命はウッドノブだった…

詳しく尋ねると、アダプターも俺が過去に書いたブログを読み自分で作るとの事、彼の本気度が分かったのでタダで良いと言うと彼も気が引けると思い、リールバランサーとの物々交換を提案。



6月11日夜、飲みながら彼にウッドノブを選んでもらうつもりで、20個入りのコレクションケースを持参。

「好きなノブを選ぶよう」に進めると、ウッドノブをつまみに生ビールを飲みながら、玩具を目の前にした子供のように嬉しそうな顔で選別。


(このケースは遠征時に使用していた物です)

俺「このケースに入るだけプレゼントします」
彼、マサカという顔で俺を見「本当にいいんですね」と念を押し、6個選び深々と頭を下げて持ち帰りました。

後日、お礼のメールと写真が届きました。



上は、アダプター接着時のゲージ(教えたとおりに手作していました)、下はアダプターのバリ取り用


(アダプター取り付け)

アダプターはダイワとシマノでは寸法が異なります。


(左は黒檀、右は楠)


(左は黒柿、右は日光杉)


(リールバランサー)

既に入魂済み!

※塚ちゃん、ウッドノブ全て殿堂入りする事を願っています。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]