忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



棟梁から2013年3月10日に頂いたウッドノブが、幸運を齎してくれました。
銘木、左から日光杉のコブ、黒柿、玄圃梨(ケンポナシ)


(玄圃梨)
2013年4月12日、84cmで6.7kgのヒラメをゲットし、殿堂入り。


(日光杉のコブ)

2014年12月17日、129cmで19.4kgのオオニベゲットし、殿堂入り。
“俺のロマンを求めて”の目標に600g足りないが、これ以上のサイズが釣れる保証が無いので、決定しました。

黒柿は、オオニベ師匠の井戸川さんに、2014年12月にプレゼントしました。
井戸川は、2014年1月1日、148cmで27.58kgをゲット!

JGFAのオオニベ日本記録は、148cmで27kgが公式記録ですので、井戸川さんが登録されたら新記録になったと思います。
そんな訳で、黒柿のノブで30kgオーバーをゲットされる事を、期待しています。


(鉄PANvib26g)

フロントフックが少し伸びた状態ですが、そのまま殿堂入り。

話は変わりますが、
昨年の遠征時、他にも2個ウッドノブをプレゼントした事を棟梁に話したら、
「そうかね、喜んでくれたなら良かったね、今度は形の違うノブを作ってあげるよ」と、
以前言われたが、本当に出来ているとは思ってもいませんでした。

頂いたノブは楕円形だったので、自分の手に馴染む様サンドペーパーで整形し、ウレタンコートに10回ほどドブ漬けして完成。

※銘木は日光杉の柾目


(横から)


(斜め上から)


銘木は日光杉のコブ


(横から)


(斜め上から)

4個全て同じ日光杉ですが、コブの部分で出来たノブは、角度を変える度、光の屈折でオパールの様に色合いが変わります。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]