忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※オオニベ動画編集が終了したので、ジャクソン社に送信したら、ジャクソンHP動画一覧に載りましたので、良かったら俺のリンク欄のJacKsonをクリックしてみてください。

鉄PANvibでオオニベが!!!釣りきち親父こと小黒章三が魅せる!!!
http://youtu.be/ImJXPuaWkWc

3月5日(木) 大潮  晴れ  波予報3m→ 2m
日の出:06:02  日の入:17:35
水温:14.8℃
干潮:10:35  22:52
満潮:04:51  16:26

前回は到着が早過ぎたので、今日は04:00に目覚しをセット「起きてください」と言う目覚し音声で起床。

今日攻める予定のサーフは前回と同じ、目的の駐車場に06:30に到着すると、今日も車は一台も止まっていない。

準備をしていると、今年初の鶯の鳴き声に春を感じる。



サーフに下り海を見渡すと予想していたより波は小さい、だが、今日も地元の同業者は一人も居ない
「やはり今日もダメかもしれない」
海の状況は、砂が流され遠浅状態でショアブレークまでが遠く、ピンテールチューン27でもギリギリ。

そんな訳で、出来るだけブレークが近いポイントを探しながらテケテケと歩く。
俺的には歩くことは苦にならず、逆に運動の為、無駄に多く歩いているような気もする。
潮も引き、攻めれるポイントも増えてきたが反応は全く無い。

そんな状態でも時間だけは容赦なく過ぎて行く。
10時過ぎ、俺好みのポイント発見!

横幅50mほどのポイントを往復する度にルアーチェンジ。
最初はミドルレンジを探ってみたが反応は無い。
次にボトムレンジを探るが、ルアーをロストするだけで反応は無い。

俺的には、このポイントに居なければ、他のポイントを叩いても無理だと思い、このポイントに固守!
その後も往復する度にルアーをチェンジし、ベストレンジを探る。

感じたことは、ボトムレンジ以外に可能性は無いと思い、ピンテールチューン27のフックをシングルフックに替え、ストップ&ゴーを繰り返す。

シングルフックに替え、数投目、テップが入りハンドルを回す手が止まる「根掛りか」と思った瞬間、ロッド(CHRONOTIDE)から伝わる確かなヒラメの反応。



誰も居ないサーフで叫びたいほど嬉しかった!
ひたすらバレナイよう祈りながらハンドルを回し、ロッドから伝わる今年初のヒラメの引きを味わった。



データー:11:00ゲット、体長55cm、水温14.8℃、ジャクソン ピンテールチューン27 キスカラー



早速、棟梁に電話を掛け「ヒラメが釣れました。良かったら取りに来て頂けますか」
棟梁、バイクでカッ飛んで来て祝福の言葉を頂きました。


(棟梁が撮影)

初ヒラメは先日のノブのお返しに、生きている状態で棟梁に献上。

11:30まで叩いたが反応が無いので終了。
駐車場に戻る為、サーフを歩いていると遠くに同業者の姿、本日初の同業者はライバルのKさんでした。

暫し情報交換、Kさん朝は別のサーフを叩いたがノーバイト、で、このサーフに移動して来たとのことでした。


(歩道に咲いていました)

昼食は何時もの蕎麦屋さんで済まし、13:30サーフに下りたが、横風(北東)が強まり、朝は殆ど感じなかった横潮が異常な速さに変わり、時間の経過と共に強風が正面から吹き始め、満ち潮と共に波足も更に長くなり最悪。

何とかもう一枚という思いでキャストするが、ルアーは思うように飛ばず、横潮に流されブレークの手前を横に引く状態に心折れ、16:00ギブアップ!!

タックルデーター
ロ ッ ド  :  ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-982M 
リール   :  ダ イ ワ    イグジスト ハイパーカスタム3012
リーダー:  VARIVAS ショックリーダー22Lb
ル ア ー :  ジャクソン ピンテールチューン27
カ  ラ ー : キス
ラ イ ン  :  PE1.5号
ノ  ブ    :  松



PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]