遂に宮崎を発つ日が来た!
昨日は熊本県、福岡県、山口県、広島県、三重県、愛知県と雪が降り、高速道路状態が分からないし、
路面の凍結も心配なので、出発を予定より1時間遅らせる事にした。

食堂に行くと安達さんと山中君は食事中、同じテーブルに座り談笑しながらの朝食。

食後、彼らはオオニベ捕獲にサーフへ、俺は広島県福山市のホテルを目指し出発準備をしていると、フロントから電話。

フロントに来て欲しいと言う事なので伺うと、
店長「来年もいらっしゃるようでしたら、航空ショーのキャンセル待ちは私の枠でお取りしますので、
予定が決まり次第で結構ですので御連絡ください」
「ヒラメはとっても美味しくてスタッフ全員喜んでいました。来年もヒラメ期待しています」

女性店長(支配人)からヒラメの御返しにと、お土産を頂戴しました。

(お土産)
※このホテルのスタッフは全員女性です。

08:10お礼を述べ、23連泊したホテルを後に一路福山市内のホテルに向かう。(走行距離676km)

(10:00 路肩には昨日の残雪)

えびの高原までは晴れていたが、熊本県境付近から小雪が、えびのPA~八代JCTまではかなり急な長い下り坂。
日陰の場所は所々凍結しているので、かなり神経を使って下りました。

(13:00通過)

福岡県に入った頃には小雪も止み、快適な走行で関門海峡を渡りる。
例年の事だが、往復とも関門海峡橋を渡る度に気持ちがリセットされる。

カーナビの予定より20分ほど早くホテルに到着。

このホテルは市内に有るにも拘らず温泉が沸き、岩風呂、露天風呂、サウナ等が5個もあり宿泊客以外の人達も来ます。

疲れと雪の心配から開放された安堵感からか、21:00就寝。

今朝は温泉に入り疲れも取れ、朝食も美味しく頂いたが外は土砂降りの雨。

08:15出発、カーナビ予定では自宅に17:30到着。(走行距離731km)

土砂降りの中での走行は景色を楽しむ事も出来ず、車で走る楽しみが半減し憂鬱。

12:10三重県鈴鹿付近は雨にも拘らず残雪が。

サービスエリアのガソリン価格は往路に比べ8円下がったが、未だ高い。

(16:30)

神奈川県内に入るまでは順調で、カーナビ予定よりも1時間半短縮できたが、
県内に入ると3回も事故渋滞に遇い、イライラ感と疲労が募る。

カーナビ予定より1時間10分遅れて自宅に無事到着。

土砂降りのため荷物は明日降ろす事にして家に入る。疲れた~ぁ!

妻「もう少しゆっくりして来ても良かったのに、26日間の休暇もあっという間に終わっちゃった」と、宣う。
俺「来年も休暇あげるから楽しみにしていろ!」
妻「1月も行かれるんですね」と嬉しそうに微笑む!
俺「?…」
釣り人の妻として教育をし過ぎたか、昔、妻に「ひと時も離れたくない」と、言われた様な…

オオニベ遠征釣行で走行した距離は3,711.9kmでした。

最後になりましたが
宮崎県 の光ちゃん、押川さん、井戸川さん、、三好さん、山脇夫妻、野辺さん、大ちゃん、ケンゴ君、吉田君、高妻さん、
サーフで声を掛けて頂き応援して下さった方方、プロアングラー の友草清一さんとヒデはやしさん、
遠征組の福岡県の塚元さん、京都の谷口さん(ゼニスソルトテスター)、長崎県の岩永君、熊本県の三田君。

皆さんのお陰で遠征釣行“俺のロマンを求めて”も超楽しく無事に終了する事が出来、心より感謝しています。

速報を見て電話メール等で祝福してくださった方方、まとまりの無いオオニベ遠征釣行記を最後まで読んで下さった皆さん!
本当にありがとうございました。