忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月27日(土) 中潮  晴れ  波予報 2m
日の出:06:45  日の入:16:30
水温:13.8℃
干潮:01:43  14:21
満潮:08:38  19:49

12月25日、“ひらめっぱり”のオニさんから、南房の情報と明日出撃すると言うメールが届た。

26日オニさんの釣果が気になり、オオニベ遠征釣行記が捗らず、夕方メールを入れ釣果を尋ねると、
オニさんから「ノーバイトでしたが明日も頑張ります」と返信。

行く予定は無かったが、明日もヤルという言葉に火が付き、クーラーボックスを準備していると
妻「鬼澤さんが釣れないのに、何でクーラーを用意しているのですか」と、痛い所を突かれ
俺「この釣りは1%の可能性に掛けるから面白いんだよ」と、精一杯の言い訳に汗。

そんな訳で03:30起床、オニさんが居るであろう駐車場に着くと、20台ほど止まっている車の中に見慣れた車があり、
横に止めて暫し休憩。

オニさんが下車したので、俺も下り挨拶すると驚かれた様だ。
準備を済ませ7時前一緒にサーフに下り、お互い気になるポイントに入りキャスト開始。


(久しぶりに見る南房の海)

横風が強い中20人以上のアングラーが居たが、釣れている様子は無い。
俺は北上し、オニさんは一ヶ所で粘っていたが、気が付くと姿が見えない。
1時間ほど経過した頃、北の方から一人のアングラーが近付い来たが、まさかオニさんとは思わずキャスト続行。

俺より北にいる事が理解できず尋ねると、海の様子と地形を見ながらサイクリング道を歩いて来たとの事。
オニさんと並んでキャスト再開、20分ほど経過した頃ヒット!オニさんに大声でヒットした事を伝えファイトを楽しむ。


(オニさんが撮影)

ここなら居る筈だと思いキャストを繰り返したが反応が無い、いろんなルアーをチョイスしてみたがやはりダメ。

根掛りが心配だったが、ダブルアカキンに取り替えキャストしたら1投目でヒットしました。


データー:08:20ゲット、体長58cm、水温13.8℃、ジャクソン G-contoroi ダブルアカキン。


(オニさん)

その後も根のある事は知っていたが、釣りたい一心でボトムを意識してキャストしていると、案の定根掛りでロスト。


(ヒラメのエサに喰らい付いた河豚)

10:30まで付近を二人で叩いたが、反応が無いので終了。


(駐車場で記念撮影)

暫し談笑した後オニさんと別れ、お世話になった地元の方達に挨拶回りを済ませ、蕎麦屋さんで早い年越し蕎麦を食べてから帰宅の途につく。

納竿日に釣れて良かった!!!

タックルデーター

ロ ッ ド  :  ジャクソン CHRONOTIDE CRNT-962ML 
リール   :  ダ イ ワ イグジスト ハイパーカスタム3012
ノ  ブ    :  神代杉
ラ イ ン  :  PE1.2号
リーダー:  VARIVAS ショックリーダー22Lb
ル ア ー :  ジャクソン G-control
カ  ラ ー : アカキン

一年間、拙いブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。

来年も拙いブログしか書けませんが、よろしくお願い致します。


PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]