4月8日の早朝、南房和田町の蕎麦屋さんから電話。
内容は、今朝、6kg前後のワラサと4kg弱のスズキが、
全体で10匹ほど釣れたので「明日、来なっせ」と執拗に誘われ、
2日間の予定で明日出撃することにした。
2月26日S店長とお会いした時、水、木が休みと聞いていたので、
丁度良い機会なのでS店長に蕎麦屋さんの情報と
後の祭りになりそうな予感がしますが」と、俺の見解もメールする。
S店長「僕も参加したいので現地で・・・」と返信が届く。
9:30に布団に入ったが、取らぬ狸の皮算用を考えるとなかなか眠れず、
ヤット眠れたかと思ったらロッドの事で目が覚め、
未だ、宮崎遠征は決めてはいないが、
オオニベ用に新年早々購入したモアザンAGS 99MH【BLUE BAKER99】取り出し準備する。

結局就寝したのは0時頃、02:00起床。
05:20現地に到着、既に釣友のS店長はスタートしている。

準備を済ませ、サーフに下りると大工の棟梁がキャストしている。
状況を尋ねると「今日は全く鳥は来ないしアタリも無いが、あの人がヒラメを釣ったようだ、昨日は8kgのワラサを釣った」と、誇らしそうな顔で写真を見せられた。

更に棟梁「蕎麦屋さんも昨日7kgのサワラとシーバスを釣った
暫く付近でキャストを繰り返したが、反応無し、
S店長を見付けたので移動していると「ブログ見ています」と声を掛けて下さったアングラーが、
ヒラメ(42cm)をゲットした方でした。

Sさんに会い、お互いの考えを述べ合った結果“後の祭り”だと結論に達し、
早々にSさんは白浜方面へ、俺は別のサーフへ移動。
サーフに下りると、多数のカモメが刺していて一人の同業者がファイト中、
南下しながら様子を見ていると、獲物はシーバスのようだった。
1kmほど南下した所からキャスト開始し、北上しながら11:00まで叩いたがノーバイトで終了。

駐車場に戻ると知り合いのM君が居た、
釣果状況を尋ねると「今朝この海岸で、真鯛とシーバスが複数揚がり、自分は80UPのシーバスを釣りました」羨ましい言葉を聞き駐車場を後に蕎麦屋さんへ。
既に食事を始めていた棟梁と御主人の義兄、ご主人と俺も加わり今朝の反省会。
食後、明日の下見を兼ね更に別の海岸に行き、午後の部スタート

(釣り場近くで咲いていました)

1時間半ほどラン&ガンしていると、流れ込み付近に気になるポイント発見。
キャストしながら何気に後方の橋を見ると、橋下の鉄柵の後ろに誰かが立っているように見えた。
何をしているのかな」と、気になりながらも30分ほど叩いたがノーバイト。

移動時、改めて波打ち際から100mほど離れた橋を見ると、
未だ、橋と鉄柵の間に腰から下が立っているように見える。
冷静に考えてみると、鉄柵の後ろにあの高さで立てるような物は無いはずだと思い、
近付いて橋の下から見ると、人とも人形とも思える物体がぶら下がっている。
エッまさか!?
110番しようかと思ったが、誰かの悪戯かも知れないと思い、
砂浜を駆け登りサイクリング道路に上がる。
確認の為、長さ6m程の橋の真ん中付近から見下ろしたら仏様が…
110番しようと思ったが、海岸なので目標物が無く場所の説明が難しい、
そこで蕎麦屋さんに電話し、現場の通称名と状況を話し、
御主人から警察に連絡して欲しいと頼み到着するまで現場で待機。

その間、散歩の人や自転車に乗った人は通るが、誰も気付かずに素通り。
30分ほど経過した頃、蕎麦屋さんと駐在さんがバイクで到着。
5分ほど経過した頃、パトカーと救急車と消防車が大通りに到着。
警察官、救急隊員、レスキュー隊員等、総勢10数人が現場に到着。
俺が第一発見者という事で、駐在の警官と刑事に入れ替わり立ち代り事情聴取を受け、
調書を取られ開放されたのは17:00。

ご冥福を祈りつつその場を離れたが、釣る気も失せ宿に入る。
スマートホンを見るとメール、S店長からランカーシーバスを持った写メールが届いていた。

S店長に真鯛とシーバスが釣れている事を話したが、S店長は明日も白浜方面で頑張るとの事。
今日一日を振り返ってみると、昨年の宮崎遠征のように、
やる事なすこと全てが裏目に出、挙句の果てにトラブル。
明日はいい日になるだろうと、ポジティブな方向に思考を変え21:00就寝。疲れた!

明日につづく
釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ