忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1130(運命の出会い)


準備を済ませ06:20サーフに下りる。 


入りたいと思っていたポイントには既に3人の人影。


ルアーをセットし、ドラグ調整、ドラグを締めながらラインを徐々に引き調整していると、
突然、滑るようにラインが出る。


ドラグを更に締めるが変わらない、MAXまで締めたが相変わらずラインは出る、
やむなくスプールを取替えセットし直す。


スプールに結んだPEが解けていた事が原因でした。


何をやっているんだ俺は、こんな事が続くようでは今年は駄目だな」と、
釣行開始
3日目で直感!


トラブルに焦りと苛立ちは積もるばかり、以前はこんなトラブルを起こす俺では無いと自負していたのに、注意力が散漫になっている俺!しみじみと歳を感じる出来事でした。


短期間で3度も単純なトラブルを起こすようでは、
今年が最後の遠征になるのかなと考え始める。

 

実釣開始間も無くサゴシがヒット!




 

少し気持が落ち着いた頃、日の出


明るくなり3人の人影もハッキリ見え、目を凝らすと、
毎年お会いする小学校の先生と山脇夫妻でした。


 
(昇さんとニモさん)



1
年ぶりの再会を喜び合い、近況と釣り情報交換。


暫くして先生は帰宅、残った3人で11:00まで叩いたがノーバイト、
昼食に行くため午前の部終了。


 
(昨年の1212日撮影)




 

今年はグチが居ないのか投げ釣り師は居ない。


俺が思うにオオニベの餌(ベイト)であろうグチが釣れていない事に不安を感じる。


昨年までのポイントは捨て、午後からは単独でサーフを偵察移動。


1kmほど歩いた所で俺好みのポイント発見、既に先行者が2人。


邪魔にならないポイントでキャスト再開すると、先行者の1人が手招きをする。


近寄ると「今日で何日目ですか?」と尋ねられ驚きました。


答えながら改めて顔を見ると、会話はした事は無いが、
過去に何度かお会いしたアングラーでした。


彼「実は今朝見掛けた時、そこじゃなく向こうですよと声を掛けようかと思ったのですが、他に3人居たので声を掛けませんでした」と言われビックリ!


11時頃、このポイントで過去最大のオオニベを掛けたが、フックアウトでバラしたとの事。


あそこにキャストしてみてください」と言われた方向にキャストすると、
今年は未だ一度も感じなかったグチの感触。



何なんだ!まるで見えているようだ」と思ったが、
彼は見えていて正確にグチの群れにキャストをし、
グチの感触を感じながらオオニベを追っている。



彼に質問すると、今まで自分がやってきたことや、
他のアングラーから聞いていた事、媒体から得た情報等を覆す答えに
目から鱗でした。


彼の言葉


1.オオニベの餌はグチ。(俺も一昨年辺りからそう思うようになった)


2.ポイント選択は一致するが(俺には確信がなかった)


3.夜釣り、朝マヅメ、夕マヅメ、曇り空、潮周り等は全て無視。


4.実釣8時~16時、晴天無風でベタ凪を好んで釣行、おやつ持参で待機時間をタップリ取る。


5.独特の釣方(詳細は控えます) 


6.グチの探し方(詳細は控えます)


話しが少々飛びますが、今までいろんな釣りをしてきましたが、
師匠と呼びたくなるような人には出会えなかったし、師を求める気も無かった。


だが、今回、初めて師匠と呼びたくなるアングラーにお会いしました。


その人の名は、井戸川さんです。俺より25歳若い。


いろいろ御教授頂いていると、14:00頃、一人のアングラー(押川さん)が現れる。


井戸川さんに紹介されましたが、以前お会いしたことがありお互い記憶がありました。


井戸川さんとは釣友で別々にポイントを探していたが、
井戸川さんからの連絡で来られようです。


この方も凄い、11月上旬、既にメーターオーバーをゲットされていました。


1時間ほどご一緒したが、反応が無いのでお勧めの鉄板バイブ購入のため終了。
1回目の判断ミス!


2人に別れを告げ100mほど歩いた時、後方から叫び声が、
振り向くと押川さんがファイト中、井戸川さんがホローに回り、
ナイスコンビネーションでオオニベゲット、計量すると何と
142cm23.5kgでした。

 

俺が追い求めていた20キロオーバーを、到着して僅か1時間後にはいとも簡単にゲット。


3人で祝福の握手を交わし喜びを分かち合った。


 
(オオニベの口)


井戸川さんが話されていた事が、目の前で実証され感動しました。


今までの俺は、オオニベ釣方は確立されていないと思っていましたが、
完全に確立されていた事に改めて驚かされました。


2人に「明日、今朝見た3人を連れて来たいのですが」と話したら、


2人から「良いですよ」と快諾を得たので釣具店に走る。


鉄板バイブ購入後ホテルに戻り、昇さんに午後からの出来事を話し、
話したエリアで落ち合うことにした。


 


NO7につづく



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]