610日(月)大潮 晴れ 波予報1.5m

干 潮 1130 / 2338

満 潮 04131/ 1824

妻が実母の病気見舞いで3日間鹿児島の実家へ、
俺は半年前に見舞ったので今回は
3日間南房へ。

04:20、先週、FF祭りのあったサーフに下りると、
既に、同業者とドジョウ師が
20人ほど入り混じりキャストの真最中。

殆んど顔見知り、邪魔にならず良さそうなポイントに入り実釣開始。

間も無く、左に千倉のドジョウ師Sさんと右に地元ドジョウ師Kさんに挟まれるような状態で、
会話を交わしながらキャストしていると、左の
Sさんが50cmオーバーのヒラメをゲット。
間髪入れず右の
Kさんが、50cm弱のマゴチをゲット。

両サイドのドジョウ師は、地元では名人と言われている御二人です。

ドジョウ師の御二人が釣れたと言うことは、キモはイワシじゃ無くボトムだと考えハードシンキングルアーに変える。

だが、この付近は根が点在しているので、ボトムを意識し過ぎるとルアーの消耗が半端で無い。その都度ラインの編み直し。

だが、その後お二人も周りの同業者も当然俺もノーバイト。

そうこうしていると、200mほど離れた所でファイとしている同業者、
よく見ると蕎麦屋さんのようなので近付くと、御主人マゴチをゲットしてバッカンに入れた。

バッカンを覘くとヒラメとマゴチが入っている、状況を尋ねるとシンペンをロングキャストしフォール中にヒットしたとの事。

やっぱりキモはボトムだ」と確信!
消耗をいとわずピンテールチューンをキャストしていると、バイト!
即、合わせを入れたが乗らなかったので、未だ可能性あると思いルアーを取替え引き換え叩いてみたがノーバイト。

ラン&ガン開始間も無くバイト!重さを感じたので追い合わせを入れたが又もバラシ。

数少ないチャンスをモノに出来ず凹みながらのラン&ガン、間も無くチャンスが訪れた。

ロングキャスト、ボトムを取ってスローリトリーブしていると、ガツンというバイト!
先ほどのミスも有ったので一瞬ためらったが、追い合わせを入れると確かな反応
フッキングを確信しながらハンドルを回す。

データ:49cm07:10ゲット、水温22、スピンドリフト90HS

その後バイトも無く、ヒラメの鮮度を考え車に戻りクーラーボックスへ。

一息入れてから、サーフに戻ると同業者は一人も居ない。

10:30まで叩いたが反応が無いので終了。

駐車場に戻ると、何度かお会いし、お会いする度に会話が弾む感じの良いサーファーご夫婦が「今朝、凄い人数の釣り人が居ましたが、釣れているのですか

俺「今朝はサーフ全体で、ヒラメ今朝はサーフ全体で、ヒラメ今朝はサーフ全体で、ヒラメ

SFところで今日は釣れましたか

俺「何とか釣れました。クーラーボックスお持ちですか

SF有りますが、何か

俺「明後日まで居ますので、食べるならヒラメ差し上げますが」と尋ねる

SF本当ですか、頂けるなら喜んで頂戴します」と、ご夫婦ともに大喜び。

SFツイッターをやっているのでご迷惑でなかったら、ヒラメと一緒に写真撮らせて頂けませんか」と言う訳で、悪相の俺を美男美女が挟み撮影。

昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ませ、お店を出ようとしたところで

御主人「午後からは何所で

俺「今朝の海岸で、ワームオンリーで叩いてみようと思っています

12:30、午後の部スタート。

今年初のワームを付けてロッドを振ること約1時間、待望のバイト!獲物はマゴチでした。

データ:50cm13:20ゲット、水温22.6、パワーシャッド鮃レッド4″
ジグ1/2oz:俺好みにチューンニング

その後は反応も無くゴミも増え潮止まりになり、16:00終了して宿に入る。

宿の女将さんにマゴチを「土産です」と言って渡す。

タックルデータ

ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML

リール  :ダイワ   セルテートハイパーカスタム3012H

ノ ブ  :屋久杉

ライン  :よつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8 PE  1.2