忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月5日(水) 小潮 曇 波予報2m
水 温 15.8℃
(油津) 干 潮 02:21  14:36
( 〃 ) 満 潮 09:03   20:09

昨夜、目覚ましを04:00にセットしたが、スイッチを入れ忘れ目が覚めたのは05:00、
あわてて準備をしたが到底約束の時間に間に合わない、
とりあえず友草さんに遅刻する旨を伝えると、
実は、急遽昨夜から撮影をしましたがバッテリーが切れたのでホテルに戻り、08:00には充電が完了しますから、テレビ撮影クルーの宿泊している高鍋のホテルの駐車場で、08:00に合流ということで如何でしょうか
俺「分かりました」と言いつつご迷惑を掛けずに済み、ホッとしました。
電話を切り準備のやり直し、余裕を持ってホテルを出発。

08:00指定の駐車場に着くと、友草さんから同行するアングラー3人と撮影クルーの紹介受ける。
その中の女性に見覚えがある、昨年、友人から気分転換にとヒラメ釣りに誘われ、
ポイントに到着したら既にヒラメとファイト中の女性(ニモさん)でした。
他の2人は、ニモさんのご主人(以後、昇さん)と飲食店のオーナーです。
ニモさんと昇さんは俺のことを覚えていてくださり、一年ぶりの再会を喜び合いました。
自己紹介が終わったところで出発、30分ほど北に走り目的地のサーフに到着。

045.jpg
(テレビ撮影準備)

サーフに下りて驚いた、昨日までのサーフと違い水色は良いが、遠浅でゴロタと根が多く、
あいにく持ち合わせのルアーはジャクソンアスリートを中心にシンキングミノーのみ、
皆さんはフローティングとトップウオーターで。
※ポイント説明、幅2m位で水深20cm位の小さい川が流れ込み、
流れ出し付近には驚くほどの鯔の大群とベイト。

09:00、テレビ撮影開始、エキストラの俺は邪魔にならないように、
友草さんから離れ川を渡り左岸を叩いたが、根掛が多いので右岸に戻る。
友草さん以外の3人は、鯔(ボラ)のスレガカリに困惑しているようだ。

俺は少し離れた所でロングキャスト、
暫くキャストを続けているとバイト「ヒット」と叫んだが、
友草さん「それも鯔ですよ」と言われ、引き上げたら鯔、
穴が有ったら入りたいくらい恥ずかしい思いをしました。(汗)

046.jpg
(撮影中)

水色が良かったので、ナチュラルカラーのアスリートで根掛を避けながらキャストするが、反応は無い。
カラーをアピール系に変えキャストすると、間も無くバイト!
今度の引きは鯔とは違うと思ったが、又、鯔だったら恥ずかしいので口を閉じ、
魚体を確認してから「ヒラです」と口を開いた。

048.jpg
(10:20、アスリート140SSでヒラセイゴ)

サイズは40cm強でヒラセイゴだったが、自
己記録更新(過去の記録30cm) “写真を撮ってリリース”

049.jpg
(10:40、アスリート140SSでヒラフッコ)

050.jpg
(10:40、56cm)

更に自己記録更新、嬉しくて笑いが止まらない。“写真を撮ってリリース”

052.jpg
(手前の女性がニモさん)

ニモさんの肩書き:ダイワスーパーフレッシュアングラー

ニモさんのタックル 
ロッド:ダイワ モアザンブランジーノAGS1010MML
リール:ダイワ ニューイグジスト3012
流石に良い物を揃えていますね。

054.jpg
(11:20、友草さんとツーショット)

055.jpg
(11:20、アスリート140SSでヒラスズキかな?)

計測すると60cm、更に自己記録更新!出来過ぎでした。
その後、ニモさんにヒットしたがバレ、潮も引きバイトも遠のきテレビ撮影終了。

昼食は飲食店オーナーのお店で、談笑しながらの楽しい食事でした。
食事代はオーナーのおごり!「馳走様でした
店を出ると外は雨、釣りは止めてホテルに帰り洗濯。
(夢から現実に戻る)
既に放映され、12月30日、18:00に再放送されます。

Junpapaさんから「見ましたよ」とメールを頂き、番組名をお聞きしたら、
釣りビジョンのD’z SALTと言うDAIWAの番組で、タイトル名は宮崎サーフだそうです。
俺は、現地で聞いたのですが忘れていました。

※後日談、友人知人から「ました」と電話、メール等を頂きました。
ちなみに、自分は未だ見ていません。

タックルデーター
ロッド   :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール   :ダイワ  モアザン ブランジーノ3000
ノ ブ   :鉄刀木(タガヤサン)
ライン   :PE1.5号
リーダー:フロロカーボン10号
ルアー  :ジャクソン アスリート 14SS
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト

パート6へつづく



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]