今年も俺の浪漫を追い求めて!

昨年、宮崎県を発つ時、体力的に限界を感じ「今年が最後だな」という思で帰京したが、
月日が経つとともに「もう一度オオニベにチャレンジしたい」という思いがフツフツと湧いてきた。
夏が過ぎた頃には“見果てぬ夢(20kgオーバー)を追い求めたい”という気持が更に強まり、
今回の遠征を決意しました。

(日向灘の日の出)

67歳という年齢を考えると、遠征前に先ずやるべき事が有りました。

一.体力づくり、一年を通し筋トレ+ウォーキング等を、
用(主に釣り)が有る日と雨の日以外は毎日欠かさず、メニューをこなす事。

二.体調、5年前に心筋梗塞で緊急入院し定期通院で検査をしているが、
11月に入ってから、MRI、エコー、24時間心電図等々の検査を新たにお願いし、結果、全て異常なし。

三.採血で40項目の検査の結果、血糖値が少し高いがヘモグロビンの値は基準値内なので大丈夫、
その他は異常なし。
血糖値が少し高いのは、今回の遠征を考え2Kgほど体重を増やしたせいでしょうか。

四.インフルエンザの予防接種は10月に済ませました。

その他
車の点検、2月に車検を済ませましたが、11月20日再度点検、結果OK
釣具は万端整いました。

※スケジュール
11月26日(月)08:00出発、12月20日帰京予定。
全行程25日間、往復4日、現地滞在21日間の予定。

内訳
11月26日、宮崎県のホテルまで1,420kmもあるので、広島県福山市内のホテル(708km)で一泊。
11月27日、友人宅近くのホテルにチェックイン、友人が自宅で歓迎会を催してくれるようです。
11月28日、友人と日向灘でオオニベにチャレンジ、
09:30頃キャスティング錦糸店の3人(海野さん、安達さん、山中さん)とホテルで合流。
彼らは、06:20羽田空港発⇒08:15宮崎空港着、レンタカーで昨年俺が泊まったホテルへ、
合流後、直ちに道順と駐車する場所とポイント等々を案内。
彼らの釣行は2泊3日なので、多数の海岸を案内するよりも、
距離的に近く実績の高い海岸をと考え、以下を案内するつもりです。

1.友草さん、大野ゆうきさん等々が釣ったエリア。
2.俺が何故か2年連続釣れ、昨年友人が2日連続でばらしたエリア。

(一昨年釣れたポイント)

(昨年釣れたポイント)

3.釣りビジョンで3月に放映されたエリア。
3ヶ所を案内し、どのポイントを選ぶかは彼ら次第。
俺と友人は、2番を集中的に攻める予定です。

12月1日、航空ショーで宿が取れず、この機会を利用して妻の両親に会いに鹿児島へ。
妻の実家近くの温泉施設で一泊し、妻の両親と温泉施設で一年ぶりの再会。
12月2日、昨年泊まったホテル(ポイントに最も近い)に宿替え、12月19日チェックアウトの予定。
11月28日~30日と12月3日~18日までの19日間、一日約8時間、
アメリカ大陸に向かって、ひたすらキャストの日々が続きます。

( 黄昏の俺、BASE DECOMP提供)

但し、天候不順と体調不良のときは、温泉でノンビリ過ごす予定です。
以前も書きましたが、今までの釣果(南房も含む)は全て“運”だったと思っています。

俺の“釣り運”を財布の中身に例えれば、
紙幣に当る“釣り運”は昨年の南房とオオニベで全て使い果たし、
今年は残り少ない小銭ほどの“釣り運”で南房通いし、
最後まで残していた五百円玉ほどの“釣り運”までも、11月16日に使い果たしてしまいました。
俺の“釣り運”は既にスッカラカンです!
そんな訳で、残るは神頼みだけです
「どうか神様降臨して下さいます様、御願致します」と金比羅様に…
オオニベ釣行最終日、日向灘に向かって「バカヤロー」と言うか
「ありがとう~」と言えるか二者択一してみると、前者で帰京することになりそう。

12月19日、宮崎県を発ち、まだホテルは決めていませんが兵庫県辺りで一泊し、翌日帰宅の予定。
最後になりましたが、宮崎県の友人に会えることと、
昨年お世話になった人達に合えることを楽しみに、
無理せずマイペースでオオニベ釣行を楽しんできます。
願わくは、20kgオーバーのオオニベに遭遇しますようにと、願っている欲深い俺!(汗)

それでは、行って来ます!