忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月16日(金)中潮 晴れ 波予報2m
日の出  06:13 日の入 16:29
水 温 18.6℃
干 潮 11:40
満 潮 06:39  17:01

駐車場に付くと既に車が 5.6台駐車し、準備をしている間も続々と車が入って来ます。
サーフを見渡すと、かなりの人数の釣り人が立ち込んでいる。
海を見ると、昨日より更にベタ凪、
昨日もポイントの絞込みに苦労したが、今日は更に苦労しそうだ。
無愛想なポイントには、既に5人ほど入りキャストが始まっている。
俺も懲りずに空いている所に入り05:40実釣開始。 

狭いポイントに8人、1時間ほど叩いたが相変わらず無愛想、
釣れたのはドジョウ師がソゲ1枚、他には誰も釣れていない。
誰が見ても涎が出そうなポイント、来る日も来る日も叩かれヒラメは居なくなったか、
それともプレッシャーで口を使わなくなったか、と考え始めたら諦めもつき移動。

ランガンしながらも無愛想なポイント方向を見るが、釣れている様子は無い。ホッ!
昨日釣れたポイントは、朝からかなりの釣り人が叩いていたが、
1時間ほど前から釣り人が減り始め今は誰も居ない。
頃合いを見計らいポイントに入ったが、昨日とは微妙に変化している。
とりあえずキャストをするが反応が無い、少し離れた所が気になり移動。
だが、かなりの沈み根、シマノ サイレントアサシン129Fにチェンジしキャスト。
10分ほど経過した頃ヒット!これで今日もボウズは免れた。

009-2.jpg
(09:00,45cmゲット)

その後は反応も無く、ランガンしたがノーバイトで10:30終了。

昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ませ、ボウズは免れたので、
午後からは無愛想なポイントで敵討ち出来るか返り討ちに遭うか、
イザッ勝負。(チョットオーバーかな)
隠し球は、ハードルアーに反応しない様なので、ソフトルアーを持参。

12:30敵討ち開始、ワームの感覚を掴む為、離れた所で20分ほど
ウォーミングアップをしてから無愛想なポイントに近付くと、
足早に一番気になるポジションに入る釣り人。
止む無く少し離れたポイントでキャスト、10投ほどで早くもヒット!
バレナイよう慎重に取り込む。(カラーはアルビノキス、オリジナルフック1/2oz)

013-2.jpg
(13:00,44cmゲット)

今年初めてワームで釣りました。サイズはともかく敵討ちできてホッとしました。
ズリ上げて写真を撮っていると、先ほど足早に入って来た釣り人が、
俺が釣ったポジションに来てキャストを始めています。
「それは無いでしょう」と思いながらも、口には出さずに彼が居たポジションに移動、
だが、想像以上に払い出しが強くて釣りにくい。

反応が無いので、カラーをピンクグローに変えたら河豚の猛攻に合い、更にカラーを変えてみたが結果は同じ。
比較的被害の少ないアルビノキスにチェンジし、カニ歩きで少しずつ移動しながらキャストを繰り返す。
寄せ波と同時に足下に20cmほどの河豚が打ち上げられ、よく見ると釣られた痕跡は無い、
鰭はピクピク動いているが戻って行く様子は無い、
「こいつ、ワームの喰い過ぎで消化不良起こしたな」と暫く見ていると、
どんどん上に打ち上げられ成仏しました。

オンショアの風が強まりウネリとともに波足も長くなったので、
ジグヘッドを3/4oz に変えキャストを繰り返していると、先ほど釣れたポジションが開いた。
早速移動、10分ほどキャストしていたら、嬉しいことに又ヒット!

015-2.jpg
(15:30,48cmゲット)

無愛想なポイントに勝ったという思いが湧いてきた、これで、心置きなくオオニベ遠征行けます。

016-2.jpg
(オリジナルフック3/4oz)

今日が遠征前最後の南房釣行になるかと思い、暗くなるまでキャストし続けましたがノーバイトで終了。

暫く、南房釣行記は休みします。

タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :屋久杉
ライン  :PE1号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb
ルアー  : シマノ サイレントアサシン129F
ルアー  :エコギア パワーシャッド4インチ
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト




PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]