忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の宮崎遠征時は出発直前に体調を崩し、体調が優れぬまま宮崎県入り、
本来の体調に戻らないままロマンを求めて釣行。
何とかオオニベをゲットすることは出来たが、体力的に限界を感じ、
友人に「今年が最後になりそうなので記念にこれを受け取って」
オオニベ用のルアーを全て渡して帰京しました。

だが、今年に入って本来の体調に戻り始めると、
オオニベ、友人、知り合った人達を思い出す日が多くなりました。


目標の20kgオーバーが脳(少量ですが)から離れず“三度目の正直”という言葉を信じ、
討死覚悟で再度チャレンジしようかと考え始めた今日この頃です。

【タックルの再検討】
1.ロッド
昨年までオオニベ用に使っていたロッド、ダイワ モアザンブランジーノ109MLは、
オオニベには少々パワー不足と感じ他のロッドを考えたが、
パワーを重視すると1日8時間×10日以上振るには重すぎて無理。

思案していた時に2012年のカタログを貰い見て見ると、
日頃FFで使用しているモアザンブランジーノ107LMLと同ウエイトで、
パワーアップされた10’9”のロッドが発売されることを知りました。

発売はフィッシングショー後と思っていたが、
先日、キャスティング錦糸町店に別の用で行くと
モアザンAGS109MML  SURF GAME COMMANDER”が鎮座していました。
早速、ロッドの調子を確認すると軽くてパワーも有りそう、
サンプルかと思い尋ねると「昨日発売になりました」
持ち合わせが無かったので「キープして欲しい」と頼み、
翌日ブランジーノ3000を持ち込みウエートバランスを確認するとピッタリ、早速購入。

dbe5daf4.jpeg

16faa48f.jpeg

60645695.jpeg

2.リール
ブランジーノ3000にこだわる訳は、此のクラスでPE1.5号を300m巻ける
リールは他に無いからです。
①.気になったドラグの滑り出しも、RCS BBドラグチューニングキット購入、取り替えると申し分ない滑り出しになりました。
②.獲物に負荷を掛けるため指で回転しているスプールを押さえると、スプールに凹凸が有り指が痛くなりますが、我慢するしか無さそうですね。

暫らく此のセットで南房を徘徊しようと思っています。
残る問題は、今年67歳の体力だけ!

余談、ブランジーノ3000をウッドノブ付で持ち込みバランス確認をしていたら、
近くに居たスタッフ全員がノブを見て、
それぞれが「何所で幾らで買ったか」尋ね、ロッドそっちのけで賞賛してくれました。

 

 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]