忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月26日(木) 中潮 晴 南風 波予報 2m
日の出:04:24 日の入:18:43
水温:18.8℃
干潮:00:46 13:06
満潮:06:04 20:13

目標の10枚越えするには満潮時を意識して釣らないと無理と考え03:00起床、04:30棟梁の別宅を出て04:40目的地に到着。



今日も水色は良く波も穏やかだが、相変わらず浮遊ゴミは多い。



気合を入れて早起きしても、サーフに下りる頃には太陽は昇っている。
高所から凝視すると、おのずと攻めるポイントは定まり、そのポイントを目指して歩いていると砂浜に異様な跡!



昨夜ウミガメが産卵の為に上陸した跡、今年初めて見ました。

ポイントに到着し、ミノー系のルアーをセットしてキャスト開始。
反応がないまま時だけが過ぎ、南風と共に波も出て来てミノーでは厳しい状況になって来た。

太陽光とヨブの水深を考え、ミドルレンジ狙いでG-controlにチェンジし、キャストしていると待望のバイト!
明らかにヒラメサイズと感じさせる引きに身が引き締まる。



難なくズリ上げる事が出来、棟梁に電話しようか迷った。
今日、棟梁は病院に行くと言っていたが、とりあえず電話すると病院行く前なので取りに来れるとの事。



データー:06:30ゲット、ヒラメ体長50cm、ジャクソン G-control ヒラメのエサ

その後もヒットすると思ったが、全く反応がないまま浮遊ゴミとの戦いが続く。
08:00前頃から濁りが濃くなってきたので、更にアピール度の高いダブルアカキンにチェンジする。

普段なら、ビンテールチューンに替えるところだが、水深が有るのでピンテールEGにしました。
周りの同業者はヒットしていない中、この読みが見事に当たり本日2匹目のヒラメ!



棟梁は病院に行ってしまったので、蕎麦屋さんに電話を掛けて取りに来て頂く。



データー:08:10ゲット、ヒラメ体長53cm、ジャクソン ビンテールEG  ダブルアカキン

少しづつ移動していると久し振りに袖爺さんに合い暫し談笑した後、移動を繰り返しているとヨサゲなポイントを発見したが、大量の海藻が漂い釣りにならず。

何気に袖爺さんの方を見ると何かをゲットしたような様子!
俺は余りのゴミの多さに嫌気が差し、釣れる気はするが楽しくないので10:00に終了。

スーパーへ買出しに行き、食料品等を棟梁の別宅の冷蔵庫に整理してから、いつもの蕎麦屋さんで昼食を済ます。



今朝のサーフとは別のサーフで12:30午後の部スタート。

相変わらずこの時間帯には同業者の姿は無い。
キャスト開始間もなくヒット!手応えからするとソゲと思われる引きに気落ちする。


(12:40ヒット)

だが、このソゲが午後からのヒントを教えてくれた。
ランガンしていると俺好みのポイントが有り、蟹歩きしながらキャストを繰り返していると、ソゲに教えられたヒントどおりの距離でヒット!



遂に10枚目のヒラメをゲットすることが出来、サイズも55cm文句なし!
病院から帰って来たか分からないが、とりあえず棟梁に電話すると、取りに来れるとの事。



データー:14:20ゲット、ヒラメ体長55cm、ジャクソン ビンテールチューン27 アカハライワシ

ご覧の通りマッチョなボディーなので、とにかく引きが強く楽しませてくれました。

その後もランガンを繰り返していると、やはり同じ様なポイントと距離でヒット!
10枚越えが掛かっているので慎重に慎重にハンドルを回し、抵抗するヒラメをロッドでイナシ騙し騙しズリ上げる。



棟梁に大口叩いたが、公約が実現でき実に嬉しい。



データー:15:10ゲット、ヒラメ体長48cm、ジャクソン ビンテールチューン27 アカハライワシ

棟梁「俺は帰るけれど何時までやる予定」
俺「あと30分ほど投げて帰ります」
棟梁はヒラメを2枚持って帰ったが、サイクリング道路で知り合いに1枚渡しているようだ。

その後は達成感で気が抜けたか、30分持たず15:30終了し、棟梁の別宅に帰る。

3日間の釣果
ヒラメ:46cm~61cm.11枚
ソゲ:手のひら~39cm.10枚

28日まで泊まる予定で食料を調達してきたが、明日(27日)の天気予報を見ると雨、目標を達成した事で未練もなくなり、妻に明日帰る事を伝え爆睡!

※5月27日
お世話になった棟梁の別宅の清掃を済ませ、棟梁に今日帰る事を伝えると、
棟梁「今朝、雨の中でヒラメ2枚釣ったよ、で、時間が有るようだったら工場に遊びに来ないノブ作っているから」
俺「片付き次第行きます」
昼近くまで工場で遊びノブを頂き、棟梁の奥さんに宿泊のお礼を言ってから帰宅の途に就く。


タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ ブランジーノAGS1010MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)
ル ア ー : ジャクソン C-control ヒラメのエサ
ル ア ー :  ジャクソン ピンテールEG ダブルアカキン
ル ア ー :  ジャクソン ピンテールチューン27 アカハライワシ
ラ イ ン  :  PE1.2号
ノ ブ    :  カリン



PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]