忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日(木) 中潮  晴 北東風 波予報 2m
日の出:04:34  日の入:18:32
水温:  ?
干潮:01:45  14:25
満潮:07:05  21:41

今朝は04:00起床、05:00棟梁の別宅を出る。
相変わらず太陽が昇ってからの出撃だが、焦りはない。



高所から見る海は未だかなりのウネリが残っていて、釣り辛そうな雰囲気を漂わせている。

昨日の強い南風で水温低下を心配していたが、心配は的中!波打ち際に立つとブーツ越しに伝わる水温はかなり低い。
あいにく、水温計が壊れていて正確な水温は分からないが、回収したルアーに触ると冷たく感じる。

「この水温では今日はダメかもしれない」と思いながら、キャストを繰り返すこと10分、待ちに待ったバイトに気を良くしたが、シーバスだった。



濁りが濃かったので、アピール度の高いゴールドクラウンに替えたらヒットしました。

その後は、昨日の嵐後のサーフの変化を見ながらランガンを繰り返したが、ノーバイトで11時終了。




昼食は何時もの蕎麦屋さんへ行くと、2人のサーファーが入って来た。

御主人「今日の波はどうでしたか」
サーファー「波は有ったのですが、水が冷た過ぎて1時間も入っていられませんでした」
この会話を聞き、俺はタダタダ頷くだけです。

こんな会話にもメゲズ、今回のテーマである干潮時前後を攻める為、12時サーフに下りる、

サーフをチェックしながら移動していると、濁っているものの水温が少し高いエリアがあり、試しにキャストすると思わぬ反応!
合わせを入れ慎重に寄せてくるまでの引きは、ヒラメサイズの引きだったが、ヅリ上げてみると1cm足りないソゲでした。


(12:30ヒット、計測後リリース)

ランガンを続けていたら、微かなバイトに合わせを入れると何かが付いている。
上げて見ると手のひらサイズのソゲでした。


(13:50、撮影後即リリース)

沖から差してくる潮は水色は良いのですが、低水温の所為か俺好みのポイントも無反応!
39cmのソゲが釣れたエリアにUターン



昨日の大雨で川の濁りはなかなか取れない。
最初のポイントに到着し、このポイント以外は無理かもしれないと思い、丁寧にキャストを繰り返しているとバイト!

今度の引きは間違いなくヒラメサイズと確信し、慎重に慎重にハンドルを回す。



ヅリ上げた時は、サイズはともかく朝から苦戦の連続だったので、苦労が報われ感激も一入でした。



データー:14:00ゲット、ヒラメ体長45cm、ジャクソン ピンテールチューン27 キビナゴ

何とかボウズを免れ、気持ちにユトリが出て来ましたが後が続かず、ルアーをいろいろ替えてみたがやはり反応は無い。

今度は逆方向にランガンを始める事2時間半、ハッキリしたバイトにほくそ笑んだが、ヅリ上げたら37cmのパンダソゲでした。


(16:20ヒット、計測後リリース)

16:30まで叩いてみたが、反応が無いので終了!
今日、8枚目のヒラメをゲット出来たが、明日一日で目標の10枚達成出来るのだろうか!!

仁我浦合宿・6日目につづく


タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザンAGS109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)
ル ア ー : ジャクソン ピンテールチューン27  キビナゴ
カ  ラ ー : アカハライワシ
ラ イ ン  :  PE1.2号
ノ  ブ    :  パープルハート


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]