4月21日(火) 大潮  曇り 北東風 波予報 2m
干潮:10:16  21:54
満潮:03:54  16:00

04:00起床、05:10棟梁の別宅を出る
昨日と同じ駐車場に到着すると、今日も10数台の車が止まっている。

準備を済ませサーフに向かっている時、飲料水を忘れた事に気付き車に戻ると、すぐ近くに止めていた同業者も戻って来た。
尋ねると「キーを掛け忘れた事に気付き戻って来ました」
その同業者は真っ直ぐ下に降りて行ったが、俺は混雑を嫌い昨日釣れたポイントに向かう。

目的のポイントには既に4.5人入っている。
邪魔にならない場所に入り、キャストしながら同業者をチェックして見たが、誰も釣れているような様子では無い。

とにかく釣れると確信してキャストを繰り返すが、全く反応は無い。
一番入りたいポイントには、2人の地元釣り師が交互に入りキャストしているがノーバイトのようだ。
2人の釣り師が諦めるまでの間、プチランガンを繰り返していると、鮮明なバイトに合わせを入れると嫌々を繰り返す!

「うぅん、今年初のマゴチかもしれない」と思いながらハンドルを回し、ブレークまで寄せた時、マゴチ独特の尾鰭が見えた。

サイズはイマイチだったが、とりあえずボウズは免れた。

データー:07:10ゲット、マゴチ体長50cm、ジャクソン G-control、ヒラメのエサ

その後は反応も無いし、入りたいポイントも空いたのでUターンしていると、新たに別の同業者が入った。
その同業者に近付くと、今朝、鍵を掛け忘れた同業者だった。

暫し雑談と情報交換し、近くでキャストを始めると、間もなくその同業者のロッドが弧を描いている。
ズリ上げたヒラメは42cmとの事。
反応がないまま時間が経過していると、見慣れた人物が近付いてくる。

3ヶ月ぶりにお会いするライバルのK原さん。
先ず俺の体の事を心配していろいろ質問され、お互いヒラメを釣っていないのに四方山話に花が咲いている時、先程ヒラメをゲットした同業者が又ゲット。

サイズをお聞きすると、先程のヒラメと同サイズとの事。
これを見て話しも終わりキャスト再開、5分ほど経ったとき待望のバイト!
大きく合わせを入れハンドルを回すとなかなかの手応え、「もしかして座布団か」と思ったが、徐々に「座布団サイズじゃないな」と感じる。
ブレーク付近で少し梃子摺ったが、何とか無事にゲットする事が出来た。

ヒラメ2匹釣った同業者が、俺の様子を見ていたのか駆け寄って来て、御自分のメジャーで計り「60cm有りますね」と言われたが、5mmほど足らず…

データー:08:30ゲット、ヒラメ体長59cm、ジャクソン G-control、アカハライワシ

時間も早いし、未だ、出ると思い10:30まで叩いたがノーバイトで終了。

片付けを済ませ、心ばかりの御礼の品物を買い、別宅のキーをお返しに棟梁の家に御伺いし、マゴチと共にお渡しすると辞退されたが、無理やり受け取って頂く。

奥さん「あんな家ですが、お盆休み以外は空いていますから、よかったら何時でも泊まってください」感謝・感謝・感謝!

棟梁ご夫妻の御好意で2泊させて頂いたお陰で、楽しい釣りが出来、更に釣果を伸ばす事が出来ました。ありがとうございました。
仲介して下さった蕎麦屋さんの御夫婦にお礼を言い、昼食を済ませて帰宅の途に就く。

(昨日下処理を済ませて置いて、今日5枚に下ろす)
今年9匹目にして初めて我家の食卓に…

タックルデーター
ロ ッ ド   :  ダイワ モアザンAGS109MML
リール  :  15 イグジスト 3012H
リーダー :  バリバス22Lb(NYLON)