忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独身の頃は渓流釣り、結婚した頃から富士五湖、芦ノ湖、中禅寺湖、銀山湖等で鱒属を追い、後にバスフィッシングに嵌りバスボートを購入し、霞ヶ浦、琵琶湖等を時間の許す限りバスを追っかけていました。

その頃の海釣りは、湾奥シーバス、北海道でサーモンフィッシング、宮古島や海外遠征でGT(ジャイアントトレバリー)を追いかけていました。

そんな状態でしたので、妻から「私は釣り未亡人か!」と言われ、その後は「我が家は母子家庭か!」と罵倒される始末。

妻に「60歳で仕事を辞め、無職になった後は2人で日本一週旅行をしよう」と宥め賺し、更に「リタイア後の10年間は日本一週旅行以外、あらゆる束縛を受けずに釣り三昧の日々を送る」と宣言。

2005年5月1日、遂に無職になる日が来た!
2005年7月、妻との約束を果たす為、最初の旅行先は2週間の予定で北海道にしたが、周り切れず、夏休みに入ると混雑するので再チャレンジを約束して撤収。

偶然にもウトロ(知床半島)に到着した日、知床半島が世界遺産に登録されたと言うニュースを聞きました。
当時のカメラはフイルム式だったので、現像写真しか無いためブログには載せられません。


(デジカメ購入!2005年9月、義父と妻)

鹿児島の姪の結婚式に会わせ、九州一週旅行のスタートは鹿児島から始めることにした。


(スタート初日は市内観光)


東急ホテルから観た錦江湾と桜島


(鹿児島県)

この場所からから北上し、約1ヵ月間かけて九州一周


(熊本県・水前寺公園)


(長崎県・ホテルから望む平戸城)


(本土最西端近くの漁港)

俺はこの漁港でエギングし、妻は近くに有る本土最西端神崎鼻公園を散策


(宗谷岬)

二度目の北海道旅行


(礼文、利尻島に渡る)


(本土最東端)


(青森県・大間)


(岩手県・浄土ヶ浜)

2007年9月下旬、北海道の再チャレンジと東北一周旅行を済ませ、帰宅二週間後に心筋梗塞で入院。

原因を推測すると、45日間ホテルや旅館で美味しい食事を頂き、運転以外はたいして動かないので太り、毎日24時間妻と一緒!これでストレスが溜まり心筋梗塞になったのでは…

退院後は体力作りに励み、体力が回復したのち日本一周旅行とサーフフィッシングを再開!


(高知県・桂浜)


(兵庫県)


(鳥取県)


(京都府・天橋立)


(三重県)


(福井県・境港)


(新潟県)

本土の東西南北最端は勿論の事、沖縄県以外の道府県全てを5年越しで約7ヶ月かけ約40,000kmを運転し、妻との約束を果たす!

幸いな事に日本一週旅行の後半頃には、妻「亭主元気で留守が良い」の心境になってくれ、ホッとしました。

心筋梗塞で倒れてからは体重を減らす意味で、比較的運動量の多いサーフフィッシングをメインに70歳まで気ままに釣り三昧の日々を楽しむ事が出来、幸せな10年間だった!

本来描いていた人生設計は、71歳の誕生日に運転免許証を返納し、老後は近く(湾奥)でシーバスフィッシングを楽しみながら、妻とツアー旅行を楽しもうかと考えていました。

そんな気持ちとは裏腹に、今では妻に釣り三昧を続けるよう励まされる有様!

そして、昨年70歳の誕生日を迎えてみると「未だやれる“後5年”」釣り三昧を続ける気力・体力・妻の励まし(?)もあると言う事で、サーフフィッシングのゴール地点を延ばす事にしました。

そんな訳でゴール地点を延ばしましたが、最近血圧は安定してきたのに、歳の所為でしょうか何処が悪いと言うわけでもないのに、体調の思わしくない日々が…


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» まだまだ
こんにちは.
以前サ-フでお会いしたものです。
親父さんの熟練したテクニックや釣りに対する姿勢等々励みになっております
親父さんが目標なんですよ~
お体に気おつけて釣り続けてください
ブログ楽しみにしてます!
くんくん URL 2016/03/25(Fri)09:57:08 編集
» 無題
>くんくんさん

励ましのお言葉ありがとうございます

ブログ拝見させて頂いていますよ!
左肩かなり重症のようですね
暫くサーフに行けないようですが、
皆さん、くんくんさんの為にヒラメ残してくれていますから、完治するまで無理せず焦らずお大事に!
釣りキチ親父 2016/03/25(Fri)18:34:40 編集
» 無題
ファンです!
頑張ってください!
NONAME 2016/03/29(Tue)16:52:24 編集
» 無題
>NONAMEさん

爺の僕を「ファンです!」と言って頂き、感激しています!
頑張りますので、これからも宜しくお願いします。
釣りキチ親父 2016/03/30(Wed)15:08:05 編集
» 無題
ルアー投げる時は回りを確認した方がいいですよ!
NONAME 2016/04/11(Mon)19:53:20 編集
» お疲れ様でした
こんにちは.
私も11日行ってました
南で釣れてたんで川を渡ること無くお会いできませんでした
お話ししたかったけど残念です。

やっぱり親父さん凄いです!

マダイも釣ってみたいのですが縁がありません
くんくん URL 2016/04/17(Sun)10:31:51 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]