03:30起床、05:40目的の駐車場に到着。

この海岸は、俺にとってはフラットフィッシングの聖地。
理由は、フラットフィッシングを始めて、初めてヒラメを釣った海岸だからです。嬉しかった!

この海岸で毎年、それなりの数をゲットしてきたにも関わらず、今年は未だノーフィシュです。
そんな訳で、気合いを入れ今年初めて早朝から入る事にしました。

(期待もてそうな雰囲気)

既に20人ほどの同業者がキャストをしている。
ランガンを始めると棟梁を発見!挨拶に行き情報収集。

棟梁「昨日は鳥山が立ち自分も周りも釣ったが、今日は鳥は来ないし、未だ誰も釣っていない」
それなら釣れる確率は高いと思い、08:00まで叩いたが、俺も周りのアングラー総てがノーバイトのようだった。
だが、諦めて車に戻る途中に出会ったドジョウ師が、ソゲクラスを1匹ビニール袋に入れて帰宅。

同業者は早々に上がり彷徨っているのは俺独り、俺も諦め移動する事にし、Kさんの別荘の駐車場に向かう。
ちょうど良い位置からサーフに降りられ助かります。Kさん感謝しています!!

ランガンしていると、前方に見慣れた同業者が居て、その同業者も気付き歩み寄って来た。
「ゲン師さんかもしれない」と11月2日のブログに書いた同業者でした。

彼「ブログ見ました。推測通りのゲンです」と自己紹介され、推測が間違っていなかった事にホッとしました。

ゲンさん「前回釣れたポイントに入ったのですが、ポイントが浅くなりノーバイトでした」
そん後、2人並んでキャスト再開間もなく、バイト!合せを入れるとかなりの抵抗、ゲンさんにヒットした事を伝えハンドルを回す。

途中まで強い引きに顔面がほころんだが、急に軽くなる「バレタか!」と思いながらハンドルを回すと何かが付いてくる。

ギリギリかなと思いながらゲンさんと計測すると、5ミリ足りない、最初の強引な引きは何だったんだとソゲに尋ねた。

ソゲ「お母さんと途中で入れ替わりました」と、言ったとか言わなかったとか?

データー:11:10ゲット、体長39.5cm、G-cntrol ヒラメのエサ、シングルフック

その後はバイトも無く、11:30終了して蕎麦屋さんに直行。

午後からは南側に向かってランガンしていると、M野君と遭遇。

M野君の話しでは、朝から入って叩いたが、自分も誰も釣れなかったとの事でした。
15:00まで叩いたが、ノーバイトで終了し、宿に入る。

11月 6日

宿を出てサーフに下り06:00キャスト開始したが、無反応のまま時間だけが経過している処に、
S木君とM君が現れ釣果を尋ねると、S木君がセイゴをゲットした以外は無反応との事。

その後、M君がソゲをゲットし、S木君がマゴチをゲット、周りで40cm前後がぼつぼつ上がったが、俺はノーバイトで11時終了。

S木君も終了し、蕎麦屋さんで合流。
食後、S木君は別のサーフに行き、俺はボーズで帰宅の途につく、今年最後の南房釣行になりそうなのに…