以前からキャスティング南柏店ソルト担当の高木君から「僕の休みの日に同行させてください」と電話が有り、初セッションとなりました。

その数日後、別の友人(アッキー)から「釣りビジョン見ました。都合の良い時に御一緒させてください」というメールが届いたので、2人と同行する事になった。

高木君とは10数年来の友人で、バスをやっていた時は、俺のバスボートで霞でバスフィッシングをし、真冬は管理マス釣り場に通った仲。

当日は、館山高速道路の君津IC以降は夜間通行止めの為、山越えするので01:40起床。
はなまる市場に04:30集合だったが、04:00到着し二人を待つ事20分、到着した二人を紹介してから駐車場を移動。

駐車場には5台ほど止まっているだけ、釣れていない様だ。
2人に今日の行動予定を話し、南側に向かってひたすら歩道を歩く。

目的エリアに到着し、サーフ全体を見渡しても同業者は10人足らず。

暫くキャストを繰り返していると、鳥山が出来イワシが打ち上げられ、期待したが小ワカシの群れに追われていた様だ。

2人ともベテランなので、特にレクチャーする事も無くひたすらキャストに専念したがノーバイト!
3時間ほど経過した時、高木君にヒット!駆け寄ろうと走り始めたらバラシテしまった様だ、聞くところによると2.3回ショートバイトが有ったとの事。

今度は俺にバイト!合わせを入れハンドルを回すとあっけなく付いて来るソゲだったが、本日初の獲物に今までお通夜のような釣りが一変し、他の二人に気合が入る。

(09:20ヒット)

その後は、又、沈黙が続き、俺は根掛りでルアーロストし、流木に腰をかけラインシステムの組み直しをしてる最中、後ろから「釣れました」と言う声に振り向くと、何とアッキーが50cm強のヒラメをぶら下げているではないですか。

(10:00ヒット)

「アッキー、6ヶ月ぶりのヒラメゲットおめでとう!!」
俺がヒラメ釣りに嵌るきっかけを作ってくれた人物がアッキーです。

彼は館山市に住んでいて、俺の釣友で霞DESIGN代表のKANOATU氏に南房サーフでヒラメが釣れる事を彼が話し、KANOATU氏にヒラメ釣りを誘われたのが始まりです。
勿論2人ともサーフフィッシングは初めてで、試行錯誤の連続でした。

当時はバスフィッシングが主流だった俺、「サーフでヒラメが釣れる!?有り得ない話し」だと言う思いで、南房へ半信半疑でヒラメ釣りに行ったが当然釣れず、
その後数回通ったがやはり釣れず、何時しかアオリイカに嵌りヒラメ釣りから遠退たある日、緊急入院、検査結果は心筋梗塞+糖尿病と診断されショックでした!

入院中、暇を持て余していたところにKANOATU氏からヒラメのブツ持ち、ドヤ顔の写メールが届く。

この写メールで奮起し、ヒラメに関する釣り雑誌を読みそれなりに知識を入れ、退院後初めての釣行でヒラメを釣る事が出来、約1ヵ月後に座布団サイズを釣った時の相棒がアッキーでした。

(2008年1年8日アッキーが撮影)

※話は逸れますが、緊急入院した時は身長165cm体重が70kgで、この写真の時は69キロ台でした。

主治医に「58kg台まで落とす様に」と言われ、運動と食事療法で頑張ったがたいした変化も無い状況下で、サーフフィッシングを本格的に始めると、何故か徐々に体重が落ち始めそれに伴い血糖値も降下、2年掛かりましたが体重を目標の58kg台に落とし、血糖値も薬を飲まずに基準値まで降下。

心臓機能と糖尿病を克服し、リバウンドも無く現在も58キロ台後半を維持、これもサーフフィッシングのお陰と思っています。

話は戻ります、ラインの組み直しも終わり、ヒラメのエサをロスとしたので、G-controlのアカハライワシにチェンジ。
数投後、押さえ込まれるような反応に合わせを入れたがビクともしない、又、根掛りかと思った時、ヒラメ独特の重量感のある引きに腰を落としハンドルを回す。

だが、ハンドルを回すだけでは寄って来ない、ゆっくりとポンピングをしながらハンドルを回すと少しずつ近付いて来る。
60オーバーと確信、近くに居るアッキーにヒットした事を告げ、ポンピングしながらハンドルを回し続けていると急に軽くなり、フックアウト「エッェェェ~!?」暫し呆然…

気を取り直しキャストを繰り返していると又ヒット!だが、数回ハンドルを回した時点でフックアウト。

何故か、突撃!SEAソルジャーの撮影時からバラシが多く、バラシ癖が付いたのか、それとも福島和可菜ファンから呪われているのか(笑)
とにかくここ一番に弱くなった様な気がする俺!

結局、その後は三人ともバイトは無く11:00に終了。
何時もの蕎麦屋さんで談笑しながら食事をし、それぞれ帰宅の途に付く。
俺は、バラシがボディブローのように効いてきたのか、モヤモヤした気持ちのまま帰宅。