昨日、宮崎遠征で初めてイシモチの反応があり、今朝は気合が入り05:30起床。
タックルを車に積み込み、部屋(9F)に戻る為エレベーターを降りると、釣具を持ったアングラーが立っていた。

ビックリして相手の顔を見ると、昨年も長崎県から遠征して来た岩永君でした。
まさか同じフロアーに宿泊していたとは…
今年も会えた事を喜び合い硬い握手、俺が今日まで得た情報を話して別れる。

07:30、動物園下で押川名人、井戸川師匠、師匠の息子さんと合流。
サーフに下りると先攻者4名!

(南側)

(北側)

誰にもバイトが無いまま時間だけは経過。

(09:31干潮)

上げ潮を待ち休憩、左から押川さん、藤也君、井戸川さん
潮が上げ始めてから、単発では有るがイシモチのアタリがあり期待したが、オオニベのアタリは無いまま17:00終了。

昨夜から降り続いた雨も9時頃には上がり、09:30ホテルを出て動物園下に入る。
10時過ぎ井戸川さんから電話、俺が居るサーフを確認し合流。
だが、昨日と違い全くイシモチの反応は無い。

昨年来た時は鉄塔の錆びた部分は土中でしたが、今年は侵食されむき出し状態に。

(侵食された松林)

台風の度に土砂が流され海岸線に堆積し、荒れると巻き上げられて濁りが取れなくなる。
11:30まで叩いたが2人ともノーバイト、合議の結果、移動する事にした。

ウエダーを履いたままで到着した井戸川さんは、即座にサーフに下り情報収集。
遅れてサーフの見える位置に到着すると、井戸川さんから“イシモチが居る”という合図が送られて来た。

早速サーフに下り井戸川さんに近付くと、
井戸川「先攻者4名の話では、ベイト気がなくノーバイト」との事。

だが、井戸川さんは数投した結果、“イシモチが居る”と確信し、20m程移動した所でキャスト開始。
俺はその場所でルアーをセットし、数投キャストした時に井戸川さんが叫ぶ、振り向くとファイトの最中。

到着してから僅か10分後の出来事「なんてこった!」

(ジグでヒット)

流石に俺の師匠は凄いと、改めて感じました。
井戸川「15kg有るか無いかのサイズですね」と、ファイト中ガッツポーズをしながら余裕の言葉。

俺は井戸川さんから離れてキャスト再開するが、井戸川さんのファイトが気になってしょうがない。

(130cm 16.7kg、サイズのわりに痩せていた)

おそらくショアーフィッシングでは、今季初のオオニベだと思います。
と、言うのも、多数のアングラーに会い情報穂収集したが、釣れたと言う話は今日まで聞いたことは無い。

情報量の多いポイント釣具店の釣果情報にも、未だ、オオニベが釣れたと言う情報は載っていない。

井戸川さん、俺を気遣い「交通事故の様なものです」
俺「こんな事故なら俺が遭いたい」と、心から思った。

この様子を見ていた他の4人も加わり叩いたが、全員ノーバイトで16:00に終了し、ホテルに戻る。
洗濯機を回している間に明日の準備をしていると、誰かがドアーをノックする。
出て見ると、長崎から遠征して来た岩永君でした。

18:30に1階のレストランで会い、食事をしながら井戸川さんが釣った話をすると、目を輝かし聞き入る様子が印象的だった。

井戸川さんと07:30に待ち合わせしたが、未だ、到着していないので先にサーフに下りる。

昨日の情報が伝わり混雑すると思ったが、先攻者は3名しか居ない、様子を見ていても釣れている気配は無い。

暫くすると井戸川さんも現れ準備をしているので、先にキャスト開始。
10投ほどでバイト!合わせを入れハンドルを回すと、明らかにヒラメの引き。

(50cm)

(鉄PANvib26gでヒット)

昨日の今日なので大いに期待したが、ベイト気が無いまま時間だけが経過。
10時過ぎ、後ろで俺を呼んでいるように聞こえたので振り向くと、手を振っている人物がいる。

地元の知り合いだと思い俺も手を振り返す。
だが、近付いて来た人物に見覚えが無い、その人物は好青年で大声で自己紹介。
「熊本から来ました三田と申します。釣りキチ親父さんのファンです握手してください」と、師匠の前で言われ大いに照れる。
三田「昨年12月6日にこのサーフでオオニベが釣れたと、地元の知り合いから聞いていたので来ましたが、
サーフに下りる場所が分からず、裏道を走っていたら親父さんの車を発見し、ココだと思い下りて来ました」
三田君の愉快な性格を師匠も気に入り、彼も加わりキャスト再開。

12時過ぎ押川さんも加わったが、昨日と同様全員ノーバイトで、暫く休憩。
13:30頃、長崎から来ていた岩永君が別の海岸から帰宅の挨拶にわざわざ来てくれ、三田君も一緒に帰ることになった。

16:30まで叩いたが、全員ノーバイトで終了。

ヒラメ以外、今日も全く生命観を感じない一日でした。
釣ったヒラメはホテルに持ち帰りスタッフにプレゼント!