忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月1日(水) 小潮 雨 波予報2m
日の出:05:31    日の入:17:21
水温:22.8℃
干潮:02:23 / 14:17
満潮:09:41 / 19:50

今日から衣替え
振り返れば8月は釣行0回、台風16号.17号の影響と私事で出撃のタイミングが合わず、
9月の釣行は1回のみ。

今日の予報は雨、本来なら出撃しないところだが、台風18号が迫って来ている事と、
親父の命日に合わせ10日~12日に掛け両親の墓参で新潟へ。
そんな訳で、17号が去ったばかりの海を心配しながら出撃。
館山高速道出口付近で降り出した霧雨が、現地到着時(05:10)には大粒の雨に。
レインジャケットを着用しての釣行は何年ぶりだろうか、
思い出すことも不可能なくらい昔の様な気がする。

準備を済ませサーフに下り海を見ると、想像していた以上に穏やかで水色も良い。
これなら釣れなくても一日楽しめそうだ。05:30実釣開始!
俺が向かう方角には先攻者が3名、久しぶりなのでザックリとサーフの状態を探索。 

 

俺的に良いと思ったポイントには既にTさんが占拠、地元アングラーでよく釣る人です。
邪魔にならない様、少し離れてキャストしながらポイントチェック。
バイトが無いので少しずつ移動し、ボトムの状況を把握しながらキャストを繰り返す。

 

反対方向を見ると、1km程離れた所に5名ほどの人影、その間は誰も居ない。
開始してから1時間ほど経過したがノーバイト、するとTさんがポイントを離れバイクの方へ、
何かをぶら下げている様ないない様な、後に地元の方から聞いた話では
30cm強のソゲだったとか、他の同業者は手ぶらで全員帰宅。

入れ替わりに棟梁が現れたので、釣果を尋ねると2.5km程離れたエリアに居たが誰も釣れず、
今日はダメだと思うので帰るとの事。 
雨が降り頻る中Tさんが粘っていたポイントへ移動、
Tさんが1時間以上も叩いた後では無理だろう」と、思いながらもキャスト開始。
20分ほど経過したころ待望のバイト!

 
(ボウズ免れ一安心)

実は、初めてピンテールチューン27のダブルアカキンで釣りました。
雨で光量が少ない中このヒラメを釣るまで、いろんなルアーとカラーを投入してみましたが、
全く反応が無い。
根拠は無いが、何かを感じダブルアカキンに替えたらヒットしました。

 
(小さいですが、約2ヶ月ぶりのヒラメサイズ)

とりあえず、スモールスケールで計測したら40UPだったので、改めて計測。

 
(リリース)
データー:07:00ヒット、体長43cm、ピンテールチューン27のダブルアカキンでゲット

その後は11:00までランガンを繰り返したが、ノーバイトで終了。

 
(♪小さいな秋見付けた)

蕎麦屋さんで昼食を済ませ、午後からは川横の駐車場に移動。
今朝入ったサーフは台風17号の影響で遠浅になってしまったが、
このサーフは手前まで掘れていて良い感じ、これで水色が良ければ言うこと無し。

12:30実釣開始、ノーバイトのまま時だけが過ぎ、
同業者とドジョウ師合わせて6人居たが、まったく釣れている気配は無い。

16:00頃には水色も良くなって来たが、俺的には釣れる気がしないので終了し宿に入る。

タックルデータ
ロッド : ダイワ モアザン109MML
リール : イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ : 玄圃梨
ライン : PE1.2号
リーダー: VARIVASショックリーダー22Lb
ルアー : ジャクソン ピンテールチューン27
カラー : ダブルアカキン 

明日につづく




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]