忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月は別用を兼ねて南房出撃は1度だけ、今月は出撃0回!こんな年は初めてです。
気力は有るのですが、何かが嚙み合わず引き籠り状態が続いています。
暇なので、気が早過ぎると思いますが遠征準備を始めました。

タックルは一部を除き、基本ヒラメタックルで用が足ります。



上から
ジャクソン:CHRONOTIDE982M
ダ  イ  ワ :モアザンAGS99MH、モアザンAGS109MML、ブランジーノAGS1010MML。

ジャクソン社の加藤相談役(前社長)と食事をする機会があり、オオニベの話題が上った時に一言!

相談役「我社のロッドでゲットしたら最高だったのですが」

この言葉を重く受け止め、今年はCHRONOTIDE982Mを多用する心算です。

一昨年はメーンロッドのブランジーノAGS1010MMLのガイドを欠損させ使用不能、昨年はメーンロッドのモアザンAGS99MHを折り使用不能、予備のモアザンAGS109MMLで19.4Kgをゲット出来たが、アクシデントが多いので今年は4本持参する予定です。


(鉄PANバイブ26g)

昨年は鉄PANバイブで何とかゲット出来ましたが、フロントフック(RB MH-#7)が少し伸び掛けたので、今年はフロントもリアーもRB H-#6をセットしました。

下段は予備なので、バイブに傷が付かない様フックを外して入れています。



左二列はピンテールチューン27、右二列はG-control、フックはフロントもリアーもRB H-#6をセットしました。

昨年は鉄PANバイブをメーンに実釣した為、出番が少なく寂しい思いをさせたので今年は多用し、何とか一匹ゲットしたいと思っています。


(G-control予備)


(ピンテールチューン27予備)


(アスリート14SS)

フックは3本ともRB H-#4にチェンジ。
2013年にお会いした井戸川師匠から鉄板バイブの有効性を教えて頂くまでは、アスリート14SSがメーンルアーでした。

アスリートとのかかわり、2010年初めてのオオニベ遠征でアスリート14SS使用し、初オオニベをゲット、2011年サイレントアサシンでオオニベゲット、2012年アスリート14SSで中ニベゲット。

友人の松田君に新品のアスリート14SSをプレゼントすると、俺の目の前でヒットしたが、不幸にもフックを取り替えなかった為、全てのフックを伸ばされ涙を呑んだ。
松田君は俺の帰京後、1日に2度ヒットという幸運に恵まれたが、一度目はヒットしてから約10分後フックアウトで涙、二度目も20分程ファイトした後ラインブレークで涙、それ以後2年間ノーバイト!

今年のアスリート14SSはどういう結果を出してくれるか楽しみです。


(アスリート14SS予備)


(フック予備)



左はBRANZINO 3000と替えスプール、遠征後オーバーホールに出した後は未使用。
右はEXIST 3012Hと替えスプールとリールバランサー。



昨年のオオニベで強度的不安は無くなり、今年も(ULTRA JIGMAN WX8)に決めました。
リーダーも昨年と同じ(SEaGuar Grando max FX10号)を使用します。

つづく
PR
俺のロマンを求めて!

毎年この時期になると釣りネタが無くなり、今年も“俺のロマンを求めて”の遠征計画予定を書きました。


(愛車)

今年もこの愛車で独り旅を楽しみます。
既に9年間(15万km)乗り回していますが、未だ、一度も故障せず、俺の意のままに動いてくれる愛着の塊のような車です。


(目的地までの走行図)

我が家から浜町入り口まで約1km、宮崎県の西都出口からホテルまで約9km、高速道1,402kmが片道の走行距離です。
トイレタイム休憩等を取らずに走り続けた場合、カーナビ計算では18時間で到着する予定です。


(福山までの走行図)

福山東出口までの高速道走行距離は724kmで、ホテルまで約5km、トイレタイム休憩等を取らずに走り続けた場合、カーナビ計算では9時間20分、全行程の約半分を走った事になります。

俺の体力では宮崎県まで一気に走破する事は無理なので、広島県福山市内のホテルに一泊し、翌日は体力的に余裕を持って宮崎県に向かう事が出来ます。


(遠征予定表)

今年の予定は11月26日出発し、12月21日帰宅予定、天候と体調に問題が無ければ、21日間釣り三昧の日々が続くと思うと今からわくわくしますね。
妻は俺の遠征を俺以上に楽しみにしているようです。

俺的には、オオニベ釣りの理想の釣行時期は12月15日~1月15日頃が最高だと思っていますが、東京から車で行くと帰京時に雪の心配が頭から離れず、宮崎滞在は12月20日位が限界かと思うので、今年もこの時期を選び計画を立てました。


(潮見表)

油津が宮崎県の潮位基準地のようです。
初日にオオニベをゲット出来たら最高なんですが、俺の見立では、小潮周りの12月3日~7日と17日~19日かな?と思っています。


(ピンク色が遠征期間です)



宮崎滞在中は非日常的な行動をしているので、日にちや曜日の感覚が無くなり(年齢も関係していると思います)ボケ防止の為に毎年作って行き、ホテルの机の上に置いています。



昨年、義母の誕生日祝いに贈った花、“来年も そのまた次も そのまた次も 祝えたら”とメッセージを添えましたが…

今年の宮崎遠征計画は1月15日に立て、4月28日に決定した時は義母は未だ元気だったので、今年も誕生日祝いに鹿児島へ行く事を告げたら「楽しみにしています」と答えられ、今年はどんな花が喜ばれるだろうかと思案していたら、思いも寄らぬ訃報、7月15日永眠(享年93歳)残念ですが今年の11月29日は墓参りになります。


8月猛暑で南房出撃を躊躇う日々、写真やYouTubeでオオニベ動画を観ては “宮崎県央サーフで出会った人達に会いたい!勿論オオニベにも” と言う想いが募り、後、三ヶ月間が待ちきれない今日この頃。


40年近い付き合いの松田君


左から押川名人、藤也君、井戸川師匠


山脇夫妻


前の左からヒデ林さん、俺、福岡から遠征の塚ちゃん
後ろ左からケンゴ君、大ちゃん


ヒデさん、俺、友草さん


右端、吉田君


左から2人目の安達さん、押川さんの従兄弟さん、野辺さん(右後)


押川さんの従兄弟さんと友人


最終日、神が降臨し念願の写真が撮れました。


東京から遠征の安達さん、山中君

写真が無いのが残念ですが、地元の高妻さん、三好さん古川さん
サーフで声を掛けて頂いたが、お名前をお聞きしなかった多数のアングラーさん
京都から遠征の谷口さん(株.ゼニスのフィルドテスター)
長崎から遠征の岩永君
広島から遠征の服部君
熊本から遠征の三田君

今年も皆さんとオオニベに会いたい一心で猛暑の中、日々体力作りに励んでいる俺(70歳)


暑中お見舞い申し上げます。

猛暑続く中皆様は如何お過ごしでしょうか?
7月に入り雨が続き、台風が続き、不幸があり、湧昇現象で極端な低水温になり7月は今のところ出撃ゼロ!

そんな訳で釣りネタが無いので、福岡の釣友から来たメールをネタに…
福岡の釣友の事は以前も書きましたが、彼は俗に言う転勤族で、東海地方に勤務していた時、俺のブログを見てオオニベ釣りを知ったが、距離的に宮崎遠征は無理だったとの事。
幸いにも(彼の言葉)2013年に福岡転勤になり、遂に念願のオオニベ釣りに行けると大層喜んだそうです。

彼との出会いは2013年12月15日、宮崎県央サーフで声を掛けられた時でした。
後に聞いた話では、俺のブログを読み宮崎に居る事を知り、俺とオオニベに会いたくて県央サーフに来たものの、俺が徘徊しているサーフが分からず、探し回った結果、俺らしい人物を発見したが確信が持てないので声を掛けられず、俺のウッドノブを見て「間違いない」と確信して声を掛けたそうです。

それ以来、俺のウッドノブに興味を持ち続けている事を知り、昨年お会いした時にウッドノブとアダプター(ハンドルとウッドノブを接続する部品)をプレゼント。

年末年始は家族を実家に帰し、本人は宮崎合宿と要してオオニベ釣行、遂に念願のオオニベ族を2015年1月1日ゲット!



ゲットした時に付けていたウッドノブを殿堂入りさせ、純正ノブに戻したが馴染めず、どうしてもウッドノブが欲しくてメールをした様だ。

彼「6月11日に東京へ出張しますのでお会い出来ませんか、その時ウッドノブを2個売って頂けませんでしょうか」俺に会うのが目的ではなく本命はウッドノブだった…

詳しく尋ねると、アダプターも俺が過去に書いたブログを読み自分で作るとの事、彼の本気度が分かったのでタダで良いと言うと彼も気が引けると思い、リールバランサーとの物々交換を提案。



6月11日夜、飲みながら彼にウッドノブを選んでもらうつもりで、20個入りのコレクションケースを持参。

「好きなノブを選ぶよう」に進めると、ウッドノブをつまみに生ビールを飲みながら、玩具を目の前にした子供のように嬉しそうな顔で選別。


(このケースは遠征時に使用していた物です)

俺「このケースに入るだけプレゼントします」
彼、マサカという顔で俺を見「本当にいいんですね」と念を押し、6個選び深々と頭を下げて持ち帰りました。

後日、お礼のメールと写真が届きました。



上は、アダプター接着時のゲージ(教えたとおりに手作していました)、下はアダプターのバリ取り用


(アダプター取り付け)

アダプターはダイワとシマノでは寸法が異なります。


(左は黒檀、右は楠)


(左は黒柿、右は日光杉)


(リールバランサー)

既に入魂済み!

※塚ちゃん、ウッドノブ全て殿堂入りする事を願っています。



7月15日
05:00けたたましい電話「義母危篤]の一報に妻は泣き崩れる。
励ましながら帰省の準備を急がせ、俺は両方の荷物を車に積み込み鹿児島に向かって出発、妻は飛行機で帰省、
間に合う事を祈ったが、妻が鹿児島空港に到着する前に義母(93歳)は帰らぬ人となってしまった。

俺は門司で一泊し、翌日の昼に妻の実家に到着。
あまりに急だった為、、義兄夫婦は葬儀の準備でてんてこ舞い、妻と妹は憔悴している義父に付き添い励ましている。
今夜は御通夜で明日は告別式。


(神式葬儀)

神式、祭壇の中央に注連縄が張られ、神社から神主さん三人が来て葬儀を執り行い、弔問客は数珠は持たず榊を献花し、弐拝礼、弐拍(50日経過するまで音は立てない事)、壱拝礼する。
そして儀式が終ると、故人は神様になるそうです。

義母が亡くなり悲しい出来事でしたが、初めて見る神式葬儀に驚く事が多く、新たな事を知る機会になりました。
実家付近の宿泊施設全てがビーチバレー大会で3日間満杯、やむなく20kmほど離れたリゾートホテルに妻と宿泊。



ホテルの部屋(9F)から観た志布志湾








以下の写真は初めて鹿児島に行った時、義母の運転でドライブしたときのコースです。







19日妻と共に車で鹿児島を発ち、20日帰宅。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]