忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月28日
今回の遠征で叩く可能性のあるポイント(12箇所)シーガイアー~川南町孫谷地区までの38km間を釣具を持たずに視察。


(シーガイアー下)

テトラの下半分とスロープとテトラ間が砂で埋まり、昨年よりも釣りやすくなっていたのには驚いた。
2人アングラーさんがキャストをしているので、暫く見ていると俺に気付きスロープを登って来て
「小黒さんですよねブログと突撃SEAソルジャー観ました」普段着姿の俺を見て分かった事に驚く。

暫く談笑しながら情報収集し、次のポイントの動物園下を見に行く前、ニモちゃんに昨夜到着した事と、
今日は出撃しているのかどうかを尋ねると
ニモ「動物園下に居ます」



早速、動物園下に行きニモちゃんと1年ぶりの再会、状況を尋ねると芳しくない答え。

ニモ「今年は海が荒れ続け釣りが出来ない日が続きました」
ニモ「やっと今日は穏やかになり、来週から撮影が始まるのでプラクティスをしています」
記念写真をと思いカメラを向けると、
ニモ「発売前のリールを使用しているので、リールは写さないでくださいね」
俺「了解」歓談の後、次のポイントへ移動。


(石崎浜)

餌釣り師が居たので釣果を尋ねると「今年はグチが居ない」と、苦戦の様子。
次は、一気に川南町孫谷地区まで北上!



このポイントは友草清一プロに誘われ、2012年12月5日“D:zSALTcase39 冬の宮崎サーフ”の撮影時のポイントです。

ご覧の通り、ゴロタサーフですので荒れても余り濁らないと思いますが、2.3箇所のポイント以外は比較的浅いので満潮時のみ釣行可能、滞在中に荒れたら来てみようかと思っています。



南下し、伊倉浜自然公園のポイントを見る。
このポイントは、昨年荒れた日に山脇(ニモ)夫妻と塚元さん(以後、塚ちゃん)と来て黒鯛を釣ったポイントですが、今年は浅くなり過ぎて使用不能。

だが、この浅いポイントでキャストしているアングラーさんが居る。
何が釣れるのか興味が有り、近付いて見ていると俺に気付き、ニコニコしながら近付いて来た。

彼「あのぉ~間違ったらすみません。YouTubeに出ていませんか?」と、言う質問に驚き
俺「この服装で良く分かりましたね」
彼「顔を見て分かりましたが、間違ったらどうしようかと迷いました」
彼から、タックル、釣り方、ファイト中の心境等々を矢継ぎ早に質問され、最後に「今年もYouTubeに投稿してください」
俺「無理だと思います。で、釣れましたか?」」
彼「全く釣れません」
彼はオオニベとヒラメを狙っていると言うので、
俺「このエリアでは一日粘っても釣れ無いと思います。もっと水深の有るポイントを探したほうが良いですよ」
彼と別れ南下。


(小丸川北岸)

この海岸で後日、先刻合ったアングラーさんと遭遇し、彼の要望でツーショット写真を撮る事になった。

更に南下、小丸川~富田浜公園(新富町)間の4箇所のポイントを見てから、昨年オオニベが釣れたドカン(通称)に到着。


(昨年釣れたポイント)

10月頃の情報では、砂浜が無くなっているとの事でしたが、サーフが回復しているのに驚きました。



ドカンの右側は遠浅ですが、左側は掘れていて良さそうです。
ドカンを最後にホテルに戻る。約100km走行しました。


11月29日



今日は鹿児島へ義母の墓参り。
以前にも書きましたが、今日は義母の誕生日祝いの予定でした。

義母が亡くなったショックから立ち直った義父の姿を見て一安心、妻は葬儀の2ヵ月後にも里帰りしているが、元気になった義父の様子を伝えると、妻の声が嬉しさのあまりか涙声に変わる。

義父、義兄夫婦と昼食を共にし、4時間ほど滞在した後ホテルAZに戻り、明日からの釣りに備え準備に勤しむ。

PR
11月27日
今朝は7時にスタートし、宮崎に到着したら近くのサーフを見に行く予定だったが、
昨夜の天気予報では小雪が降るとの予報、凍結を恐れ08:50ホテルをスタート!



宮崎市佐土原のホテルAZまで688km、到着予定時刻は18:00

昨日は道中何度か雨や事故等に遭遇したが、今日は晴天で絶好のドライブ日和、無事故を祈って安全運転。



未だ、広島県内の電光掲示板は“ゆき注意”の標示! 予定より約2時間遅くスタートして正解だった。



宮島SAで休憩



SAから瀬戸内海を望み、暫く景色を楽しんだ後、一路宮崎へ。


(この橋を渡るといよいよ九州)

毎年この橋を渡ったとたん釣りモードのスイッチが入り、俺の思考回路の全てが釣り一色に変わる。



事故等にも遭わず、車窓から紅葉を楽しみながら宮崎入りしたが、
霧島連峰は昨日からの冷え込みで、雪景色になっていました。



17:50ホテルAZに到着。

部屋に荷物を運び終え、友人、井戸川師匠、押川名人等に到着した事を伝え、サーフの状況を聞く。

異口同音に「今年の海は荒れる日が多く波の高い日が続いていましたが、小黒さんが来る日に合わせた様に波が収まって来たところを見ると、小黒さんは凪男かもしれませんね」

10月頃から宮崎サーフの状況は聞いていましたが、相変わらず海の状況は悪く今日に至っているようです。

今年の南房サーフも宮崎サーフ同様に、海の落ち着く日が少な過ぎた様な気がします。


はじめに
12月21日、無事帰宅しました。
多数の方々から応援して戴いたにも拘らず、ノーバイトで終了してしまいました。
釣果内容の無いブログになりますが、遠征日記風に綴りますので、良かったら引き続き開いてみてください。

11月26日


(154,568km)



08:00いよいよ“俺のロマンを求めて”スタート!

福山市のホテルまで走行距離725km、到着予定時刻は17:20
東名高速道路集中工事の為、東名に入ると直ちに渋滞に遭いのろのろ運転。



ヤット渋滞から抜け快適にドライブしていると、愛知県に入ると又渋滞、今度はトラックの横転事故。



14時37分、大阪万博のシンボル“太陽の塔”を横切る。



兵庫県で電光掲示板に渋滞情報は出ていたが、原因は書かれていない。

何キロかのろのろ走っていた時、反対車線に走行車が居ないことに気付き、
渋滞原因は見物渋滞だと分かったが、渋滞を抜けるまでまだ時間は掛かりそう。



大型トレーラーは、数字の7のような状態で道路を完全封鎖している。



積荷は缶ビールのようだ、辺り一面ビールの匂いが漂っていた。



その後は順調に遅れを取り戻すように走行し、予定より20分遅れで目的のホテルに到着。

心身ともに疲れきった体を館内に5種類有る温泉で癒し、館内の居酒屋で独り手酌しながら明日からの事を思うと、年甲斐も無く胸が弾む。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]